-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
じっと「左」を見ていた。
2009 / 09 / 22 ( Tue )
5連休の中日。
うちのお庭にセメントが打ち込まれる日。
朝から職人さんたちが来て、車庫や自転車置き場にするところにセメントを流し込んでもらった。

サッとタンクローリーから流れてくるセメント。
左官さんは、器用に、あっという間に伸ばしていく。
その様子を家族揃って眺めていた。

210921

職人さんにとってはごく当たり前のことなんだろうけど、
ワタシ達にとっては非日常の世界。
「オォ」と歓声を上げながら、きれいにコテでならされていく様子を見ていた。


この前、教室の子どもたちと「1年生の漢字クイズ」をしたことを思い出す。
漢字辞典で調べた漢字の意味を問題にして、どの字なのか当てるクイズだ。
その時に出した問題は「左」。
左には「工事をする」という意味もある。
左官さんたちの動きを見て、納得するワタシでもあった。


テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

05 : 29 : 44 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<kあな | ホーム | モザイカルチャーに行ってきました。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/24 00:42 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/992-c044d973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
