-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遊びのなかで学んでいくものです。
2009 / 09 / 03 ( Thu )
こんばんは。今日の結論は「手は脳の出先機関」なんだろうということ。
手先を動かし、経験値を重ねることで学んでいく。


今日の理科。
今年度から「風とゴム」を使った遊びのある単元が導入された。
今日は風車を作ろうと投げかけた。

子どもたちが試行錯誤しながら、よく周るようにと紙で出来た風車や新聞紙で出来たの棒を使って、
風車を観察していく。
夢中に、学び浸る子どもたち。遊びの中で学ぶことが多いんだろう。
21090301
 
また算数で「かさ」の授業も。
子どもたちは、ますを使って、いろいろなものの「かさ」を計測していた。

21090302

夢中になる子ども達。
半分遊んでいるような雰囲気なのだが、一生懸命に子どもたちは活動に取り組んでいた。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 05 : 35 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<教室大洪水2009。 | ホーム | いつも以上に。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/982-2744ba69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
