いつも以上に。
2009 / 09 / 02 ( Wed )
今日は防災訓練。

先月、震度5強の地震を経験したワタシと子どもたち。
いつも以上にテンションが高い。

「本物の『東海地震』はあの200倍近くあるんだとさ」
この一言だけで、子どもたちが引き締まる。

だけども、今回の訓練は「引き渡し」。
東海地震の発生がありそうな時、保護者に子どもたちを渡すという訓練。
地震や火事や不審者が来るわけでもない。
だから、ゆったりとした訓練である。


「訓練だけど本気でやるからね」とワタシ。

昔、本物の避難を経験したことがある。
その時から、消火器の場所がすぐ分かるよう、
不審者と戦えるように実家から竹刀を持ち出して自分の机の近くに置くようになった。


子どもたちが静かに避難を開始する。
昨日の台風の影響でぬかるんだグランド、台風一過の炎天下。ただでさえ、熱い。

「でもさ、本当の地震ってさ、天気選んでくれないよ。もちろん季節も」
お話を汗だらだらで聞いている子どもたちにそっと話す。


いつかは大地震を経験するだろう静岡。

いつも以上に子どもたちがマジメに訓練をしていた気がした。










テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 49 : 02 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<遊びのなかで学んでいくものです。 | ホーム | この一文が気になった。>>
コメント
----

通りすがりです☆

僕は今、高校3年生で小学校教師を目指してます!

何かと参考にさせてもらいます(^w^)
by: Я * 2009/09/02 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/981-dfb57b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |