仕事もしているんですよ。
2009 / 08 / 16 ( Sun )
家内に「あなた、失業したの?」と言われるぐらい休みが続いている小学校教師です。
確かに、本当に今しか休みが取れないのがこの仕事。
夕方バイクで通勤路と同じ道を走っていたら、「あ、懐かしい」と思ってしまっている。

でも、きっと2学期に入ったら、年休をちっとも取れない日々に逆戻り。
だから、いいでしょ。今は充電。


ただ、仕事というかレポート作りをしております。
月末に教研活動があり、なぜか転任1年目のワタシが発表することに。
それも新しい地区ゆえに、なにかと都合が違う。
けっこう困った仕事である。

もちろん内容は「総合」の実践について。
今までに行ってきたものを整理しながら、レポートを書いていく。
意外に役になったのがこのブログ。
自分の今までのしてきた所行(悪行?)が記録されているではないですか。
自分が子どもたちに語りかけた言葉を読み返すと、恥ずかしい。
でも、記録として残していくことの大事さを感じました。

夏休みではありますが、やはり仕事人間の自分であります。では。



テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

23 : 32 : 04 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<夏休みの終わりに。 | ホーム | 草取りでも「幸せ」と。>>
コメント
--いつも--

 結局,いつも仕事が頭から離れませんよね。

 初任の頃よりは,開き直って気は軽くなりました。でも.軽い分,常に頭に仕事がひっかっかっています。

 こんな感じで,ずっといくんだろうなぁ。まあ,続けられるだけいいじゃないかと思っています。
by: silver * 2009/08/17 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/973-b48c6f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |