地震はやはり怖いです。静岡より。
2009 / 08 / 11 ( Tue )
こんばんは。
今日ほど「静岡」が注目された日はないでしょう。
朝、5時7分。ワタシの家もかなり揺れました。

揺られながら考えたことは、
「せっかく家建てたばかりなのに~!!」と、万が一のことを心配しておりました。
ワタシ、かなりのケチな男なのかもしれません。


きっと、これは昨日娘とともに作ったお昼代わりのケーキのせいに違いありません。
ホットケーキを5枚重ねて、間にフルーツと生クリームをてんこ盛りにして、
食べようと思っていたんですけど・・・

2108101

崩落してしまって・・・。
娘曰く、「ま、アメリカンということで」。
ホントお気楽なヤツでございます。



今日は台風も接近すると予想されていたわが静岡。
そんな時に限って、愛用のカブがパンク。
出勤する日だったので、ズブ濡れになって学校まで行こうと覚悟していたら、
なんとこの地震の影響で県内の鉄道がすべてストップ。
家内を連れて勤務校まで行きました。


もちろん現場は大変です。
静岡県東部は震度5強で、被害としては県中西部ほどではないのですが、
朝から教頭先生が学校中を周り、被害がないかチェックを。
特に理科室の薬品庫とか、危険な場所がありますからね。
もちろん、被害はありました。それは
夏休み中置かれているメダカの水槽から水があふれたのです。
あ、幸いにして。それだけで済みました。

駿府城の石垣とか、東名高速道路の様子を夕刊で見てゾゾッとしております。



この記事を書いている途中にも余震が発生。
東海地震が懸念されているにもかかわらずなかなか地震が発生しなかったわが県ではありますが、
いざ余震が続くと怖いものであることを再認識しました。
さらに「東海地震と直接関係がない、本物の地震は今日の100倍くらいの強さがある」との
報道を聞き、かなりナーバスになるワタシでありました。

スポンサーサイト
18 : 20 : 17 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<草取りでも「幸せ」と。 | ホーム | サイエンスな一日。>>
コメント
--自然災害は--

 自然災害は怖いですね。私も前日まで東京にいて,震度4の地震に遭いました。
 今日は地元で静岡の地震のニュースを聞いて本当に驚きました。何もできないのが申し訳ないですが,余震に十分気をつけてくださいね。
 
by: silver * 2009/08/11 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--十勝沖地震?--

昭和43年5月12日、新婚旅行から帰ってきた次の日です。
授業中に地震が発生し、
子ども達を避難させようと廊下に出たのですが、壁は崩れ、
ふらふら状態で前に進むのがやっとです。
非常用の階段もぐらぐら揺れ、このまま落下し死ぬのではないかと思ったのです。
新婚ほやほやで死ぬとは残念・・・・・・と真剣に思ったのです。
ですから、うるとらまるさんの気持ちが良く分ります。
by: appochan * 2009/08/12 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆
九州の小学校教師です☆

地震大変でしたね。九州も地震が多いので
他人事ではありません。学校点検も経験しました。ここのところ学校も耐震工事がすごいです。

新居何事もなく何よりでした
by: るん * 2009/08/14 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--驚きました--

上の方が九州の先生のようですが・・・
我が家は九州でこのニュースを聞きました。
驚きです。
すぐには連絡がとれないもどかしさもあって
一時は旅行断念も考えましたが、被害があまり大きくなくてほっとしました。

私たちが家を建てはじめたのは阪神大震災から二ヵ月後。設計を一部変更したのを覚えています。農協の保険にも加入し・・・。
ともあれ、新居も無事で何よりでした。
by: つぼみ * 2009/08/14 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

地震やはり怖かったです。
でも、静岡県民の防災意識が
かなり高いことが敢えて分かりました。

来る東海地震・・・大丈夫かな?
今回の200倍の規模というのでしょう。




by: うるとらまる * 2009/08/16 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/971-b10c6c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
駿府城 駐車場
焼津かつおの水揚げ量 カツオの水揚げ量はなぜ焼津が日本一なのでしょうか。(続きを読む) ベルセルク・シグルイ・バガボンド 系列の漫画 お世話になります。面白い漫画を探しているのですが、僕が面白いなと思う漫画は、ベルセルク・シグルイ・バガボンドのようなシリ ブログよりぬき!ニュース速報【2009/08/12 09:09】
| ホーム |