忙しいのはワタシだけではないんですが。
2009 / 06 / 26 ( Fri )
更新のペースが週1になっております。
公私ともにバタバタとしております。大変です。

そんなワタシの職場風景。
21062401


まず分掌の仕事。パソコンに新しくソフトをダウンロードすることにしたので、
ついでに・・・とハードディスクのクリーンアップを兼ねて行う。
次に来週の理科の研究授業の仕事。
モンシロチョウの幼虫の観察を授業でぶつけてみることにした。
でも街中の勤務校。付近一帯に畑はごく少ない。
ましてやキャベツ畑なんて・・・学校の農園にごくわずか。

仕方がないので、前任校近くの畑(それも一箇所)や自分の家の近くの農家の方に
お願いし、不要になったキャベツの葉の中から卵や幼虫を採取してきた。
この時期は既に寄生虫にやられてしまっているのもいて、来週の授業にきちんと用意できるか不安。
不安ゆえに、いただくキャベツの量もかなり多いし。


なんだか新しきものと古きものが入り交じった素敵なワタシの机。
ある意味趣があるというかなんというか。

これが今のワタシの姿であります。
ぼちぼちと仕事をがんばります。


では。





スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 42 : 30 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<基本はやはり、「ぼちぼちと」であります。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----

新しい学校にも慣れつつありますのでほっとしています。
理科の研究授業の準備、ご苦労さまです。
当日の授業の良し悪しは別にして、意欲的な取組みをしたことへの評価も大切と思います。
要は、子どもが生き生きと活動するような授業になってほしいでーす。

何もかも頑張りすぎると身体に無理がかかります。ご自愛下さいね。
by: appochan * 2009/06/27 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

ひょっこり立ち寄ったら、もっと読みたくなりいくつか拝見させてもらいました。常に子供達が群がる人気の先生に感じました(^^)小3の先生なんですね!息子も小3です。
授業の用意で毎日大変ですね。多分、子供達の顔を思い浮かべながらされてるのでは?手抜きなんかしたくありませんよね。私は今年度、息子の学校でPTAの役員をやっています。なので今まで以上に先生方と距離が近くなり、忙しい姿や険しい表情を見ることが増えました。忙しそうな先生を見ると思わず手を貸したくなります(^^)
頭があがりません!頑張って下さいね♪
by: バリ * 2009/07/04 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

1学期お疲れ様でした。
アオムシはなんとかって言う蜂が寄生していおることが多く、なかなか孵化まで見れません。。。。。
その後、順調にすすんだでしょうか?

夏休みは少しゆっくりなさってくださいね。
by: ほるん * 2009/07/17 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/966-276f7823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |