-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たった2週目でこうなるとは・・・・。
2009 / 04 / 12 ( Sun )
先週は、仕事だけでなく自分の足元でもいろいろなことがあって、大変な週になった。
この時期、処理すべき事務仕事がわんさかある。

金曜日の夜は新しい学校主催の飲み会があった。
先生方は勤務時間が過ぎると素早く帰っていくが、ワタシはひとり地図とにらめっこ。
来週はじめには家庭訪問の予定時刻を各家庭に配布する必要がある。

新しい校区。○○町△△町・・・と位置関係を把握していないワタシ。
地図をコピーし、貼り合わせ、子どもの家にマーカーを塗る。
そして、ルート検索。しかし、兄弟関係の都合があり、思うようにはいかない。
できれば兄弟の訪問時刻を大きく空けるのもよくないだろう。
でも、学校から提案された地区割りだと、あまりにもバランスが悪い。
兄弟関係のないこの子の予定日を返させて頂こう・・・あ、この子の家から「遅い時刻で」って連絡合ったけ?

・・・あっという間に飲み会開始の時刻になっているではないですか。

それでも、他の担任の先生方に迷惑をかけるわけにはいかないので、家庭訪問の仕事だけは済ませて、
ようやく飲み会に向かうことにした。もちろん、飲酒運転は厳禁だから、会場まで走っていく。
バイクは翌日に取りに来ることにして。

学校を出る時にはセコムロックをかけることになっている。
一番最終に退勤するものが行う仕事。
セコムをかける方法は前の学校と変わらないのだが、意外だったのは廊下の灯りが消せなかったこと。
セコムにロックをかけると警告音がピーピーと鳴る。
その音が鳴り終わると、ロック開始。侵入者を警戒するようになる。
ワタシ、その音が鳴り終わっても、廊下の灯りを消すことができませんでしたし。

結局玄関から100メートル位遠く、廊下の向かい側のスイッチを消し、
夜の真っ暗な校舎を走りました。けっこう怖かったです。


飲み会では既にみなさんできあがっていて、ま、お酒が弱いワタシにとってはいい環境だったかも。


で、終電まで飲んだ翌日。バイクを取りに学校に戻る。
そして職員室に入ろうとセコムを解除しようとしたら・・・

ピー

って、「侵入者」を伝える警報がなる。
セコムからの電話で初めて分かった。
うちの学校ではセコムのロックをかけるところと、解除するところが違うんだった。
セコムに謝罪。


そして、ぼちぼちと仕事を始める。学級掲示物、給食の支払い事務・・・
職員室の机に山積みになった仕事を片づけて、ようやく帰ろうとしたところ、
「連絡網」も月曜日に配布ということに気づく。

あぁ、今度の学校では休日出勤はしたくなかったのに。
たった2週目でこうなるとは・・・・。


早く授業がしたい。
落ち着きを取り戻して、自分のペースをつかみたいのだ。
それは、ワタシとしても子どもとしても。同じでしょう。


↓ま、来週もがんばるのだ。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

16 : 33 : 45 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<愚痴が言いたくなる。 | ホーム | 所変わればなんとやら。>>
コメント
----

転勤した学校での新年度は多忙を極めますね。
なぜこんなに事務量が多いのか不思議なくらいですよね。
保護者は子供が学校へ行っていない日は、
先生方も休んでいると思っている人が多いようです。

いずれにお体に気をつけて下さいね。
by: appochan * 2009/04/13 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/943-43810152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
