-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4月になればワタシは。
2009 / 03 / 31 ( Tue )
昨晩の送別会で午前様。
おこりんぼさんたちは、下田へと「お泊まり」に出かけていたため、誰もいない家に戻ってきた。

4月になれば、新しい日々が始まる。
誰も知り合いがいない町で職場で、新たな子どもたちに出会う。
ワタシはけっこう人見知りしてしまうもので、約1か月は緊張の連続なんだろう。

だからこそ、送別会では少しでも長くいろんな人と話していたかった。
お酒は苦手だけど、とにかく話した。苦手なカラオケも歌った。
ひょっとしたら夢かもしれないぐらい、この職場は楽しかった。


朝、誰もいない家で目を覚ます。
やはり騒々しいけど、家族がいないと寂しい。
思わず三島駅に行き、家族がいる伊豆へ電車で向かうことにした。

熱海から伊東線。
今の学校に来るまでは電車で伊豆の学校に通っていた。
懐かしい風景。若い頃にお世話になった校舎は変わらない。
車窓から街を眺めながら、自分が過ごしてきた日々、出会った子どもたちを思い出す。

あぁ、ここがワタシの教師としての原点だったなぁと一人感傷的になっておりました。


家族と伊東でおちあい、海岸線を車で走るワタシ。
伊東の海はワタシの総合の原点。一年目の失敗から、すべてがはじまった。
もっと総合を知りたい!!って、思ったんだ。


4月になればワタシは。
新しい学校の教師になる。その学校や町で自分をどこまで試せるか。
再び1からのスタートだ。


やってやろうじゃないの。

送別会で同期と歌った歌を口ずさむ。
「遠く遠く離れた町で 元気に暮らせているんだ。
 大事なのは変わってくこと 変わらずにいること
 ぼくの夢を叶える場所はこの町と決めたから。」

↓がんばる。
↓そんな小学校教師に応援の1クリックをぜひ!
にほんブログ村 教育ブログへ

うーん、この春休み、だいぶ「槇原」ずいてしまっている気がする・・・・・



テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

21 : 14 : 39 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<まさに、「いっぱいいっぱい」。 | ホーム | ありがとう。>>
コメント
----

新しい学校で何をしたいかが問題ね。
絶えず課題意識を持ち、アタック精神で
取組まれることを期待しています。
うるとらまるサンなら、絶対にできること
間違いないです。陰ながら応援しています。
by: appochan * 2009/04/01 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--新年度--

マッキー!(^^)!

同世代です。春の複雑に混ざった気持ちに
ぴったりな1曲ですよね…。

子どもたちも、
同僚の先生方も、
みなさん、
うるとらまるさんに会えるのを
楽しみにしているはず。

ここはひとつ、やったって下さい(笑)


by: Angelmark * 2009/04/01 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

もちろん、新しい学校でも気になること多々あり。

やったります。


では。v-91
by: うるとらまる * 2009/04/02 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/939-ea5d05c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
