-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ザ・ラスト・メッセージ。
2009 / 03 / 27 ( Fri )
今朝、教室の片隅に置いておいたゴミ袋を出したことで、
ついにワタシの教室は机と椅子だけの空間になった。

月曜日の離任式、子どもたちはこの何もない空間にやってくる。
だけど、ワタシは教室に現れることはない。
うちの学校の場合、離任式の後はすぐに新学級の発表。
そして、新年度の仕度を始める都合、教室で子どもたちと最後の挨拶をする時間がないのだ。

だから、今日は黒板をきれいにし、最後の言葉を書いた。
事務室からチョークを持ってきて、色とりどりの黒板を作る。
緑、茶色など普段使わない色まで使ってメッセージを書く。

書いた内容は、別れの挨拶とこれからの自分と子どもたちへのメッセージ。
「心に太陽を 唇に唄を」と、昨日の記事に書いた歌詞を書いた。

約30分の作業。そんな時間を費やした黒板をじっと眺めた後、教室を後にした。


さぁ、子どもたちとの別れである。


↓そんな小学校教師の年度末でした。
↓今はお仕事がなくて、だいぶ不安でありますが、ちょっとした春休みなんですな。
↓そんなおセンチな小学校教師でありますが、「コナンVSルパン」を、
↓昔の「デビルマンVSマジンガーZ」のように楽しみにしているお気楽な者でもあります。
↓ま、どうぞ、ご愛顧を。お気楽なのは、この週末までですから。では。
にほんブログ村 教育ブログへ  

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 08 : 45 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ありがとう。 | ホーム | つま先立ちの心で。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/29 08:58 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/937-611a1fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
