つま先立ちの心で。
2009 / 03 / 26 ( Thu )
今日は朝から車で新しい赴任先を訪問。そのまま職員会議に突入し、新年度の体制が分かった。

教育って、所変わればなんとかやら・・・という所がある。
学校が変わると、分掌決めや新学級の発表の仕方など様々な場所で違うところがある。

それでも、それがその学校のやり方であり、ワタシとしては疲れました。


職員会議は午前中に終わり、元の学校に戻って、最後の学級通信を作る。
離任式の日に子どもたちに渡してもらおうと思って。


なんというか、今のワタシの気持ち。実はテンションが低い。
新たな学校への期待と不安。というか不安。

そんなワタシのテンションを上げるために、車の中でかけまくった唄をそのまま拝借させてもらった。

槇原敬之さんの「つま先立ちで」

書き込む。


♪すべて知ってる気になっても 少し高い場所に立ったとたん
 今まで見えなかった世界が 見つめる先に突然現れる
 
 たった1つの知らないことですべて知ってる自分じゃなくなる
 でも、そんなこと恐れながら生きるのって つらくない?

 知らないことを探していこう いろんな人に会いに行こう
 知らない事って実はすてきだね
 違うことはその人の魅力だね
 つま先立ちの心で行こう!

 今はまだ小さい君の世界の ほんのちょっと先を見ていこう

 小さかった君の世界が この星全部になるまで♪


 新しい世界にたった1人で入っていく
 それは勇気のいることなんだけど
 自分なりに、がんばってみようと思う。
 それがワタシのできることだ。

 
↓うん、がんばると思う小学校教師であります。
↓励ましの1クリックをお願いしたいと思います。
にほんブログ村 教育ブログへ  
スポンサーサイト
18 : 16 : 50 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ザ・ラスト・メッセージ。 | ホーム | 雑巾がけ。>>
コメント
----

お名前、拝見しました。
ちょっと・・・遠くなるの・・・かな??
本当に異動にはエネルギーがいりますね。
わたしも2年前に異動したときは、一ヶ月間毎日疲労困憊でした。
だんだんとうるとらまんさんらしさが発揮されますように。新しい学校での御活躍、お祈りいたします。
by: つぼみ * 2009/03/27 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

つぼみさん、コメントありがとうございました。

地区をまたいだ異動のため、かなりエネルギーを消費(浪費)しそうであります。

ただなんというか未知の世界。
今は不安でいっぱいであります。では。
by: うるとらまる * 2009/03/27 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/936-9316fcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |