確実に成長している。
2009 / 02 / 11 ( Wed )
今日は久しぶりに水曜日のお休み。
でも、おこりんぼさんはおバイトへ。

朝、洗濯物を干した後は、特にすることもなく、
思わずNHK教育の歌ライブラリーに見入ってしまっていた。

そんな中、羽だけ娘が「無塩バターはあるか?」とお菓子作りを始めた。
先ほどまで、「チャレンジ5年生」の「割合」の問題に手こずっていた彼女。

「バターは75グラムしかない。」
「このお菓子の材料は、バター100グラムの時のものだから、
 小麦粉200グラムに0.75をかけて、150グラム用意すればいい。
 さっき、あなた割合の問題やっていたよねぇ。」

これも経験ではないかと思うんだ。
トウヘンボク君も材料の計量に協力させた。
だって、今の「重さ」の学習って、目盛りが読み慣れていない子が多いし。

気がついたら、おこりんぼさんのバイトが終わる時間。
子どもたちはまだお料理に熱中。
ハウスメーカーとの打ち合わせが予定されていたので、子どもたちを置いて出かけることにした。

夕方頃、家に戻ると、彼女が作ったお菓子が、チョコレートコーティングされて並んでいた。
いつの間にか、クッキーやらチョコレートの湯煎とか、親が居なくてもできるようになっている。

もちろん、親のいない間は、ガスは使わせないようにしているが、
親の居なかった2~3時間、彼女たちはオーブンレンジを使ったお菓子作りを楽しんでいたようだ。

気が付いたら、子どもたちも成長していくんだなぁと思った休みの日でありました。

さぁ、明日もがんばります。では。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

23 : 03 : 27 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<間違いから学ぶべし[。 | ホーム | 36歳の地図。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/915-248ad78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |