12年に1度の逆転劇。
2009 / 02 / 03 ( Tue )
今日の給食。献立は十分に節分を意識して、イワシの煮付け、ごはん、和え物。
そして、
21020301
豆。

ちょっと気の弱い男の子がこそっとワタシに質問をする。

「先生、豆はデザートですか・・・?」

それは、きみの家の判断基準でよろしい。
さすがに、ワタシはご飯とともに豆は食わないのだけど。



いたずら小僧たちは、この豆を食べずに投げたいらしい。
「先生! 1個だけ投げいい!?」と訴えてくる。

どこに投げるねん?と思っていたら、彼らはワタシに投げたいのだろうな。

馬鹿者と一括。

「年男に豆を向けるとは何事だ!」と。
朝、日テレのおは4で得た知識を、さも当たり前のように話す教師こそ詐欺師だ。



夕暮れ、若造とともに職員室でそろそろ「所見」を練り始めていた。
総合学習の表れについての書き方を彼に伝授していたら、あっという間に日は暮れた。
家に戻ろう。

でも、今日だけは簡単には家に入れてくれなさそうだと思っていた。
それは、毎年、節分にはワタシが「鬼役」になる。
家のドアを開けた早々、子どもたちはワタシに豆を投げつけてくるのが、
もはやわが家では恒例になっている。

が、今年は違った。ワタシに豆を投げさせてくれるというのだ。
鬼はおこりんぼさんと、トウヘンボク君。

21020302

12年に1度の「立場逆転」である。

ちなみに、羽だけ娘も年女。
うちの場合は、12年に1度の好機であるといえるのだ。



でも、ワタシ、豆を彼女たちに思い切り撒くことが出来なかった。
だって、痛いじゃないか。

おこりんぼさんに思い切り当てるわけにはいかないじゃないか。



というわけで、12年に1度の「立場逆転」は、完全に逆転したわけではなかった。


日曜日の「所さんの目がテン」でやっていたことなんだけど、
怖~い鬼を、お父さんが豆でやっつけるところを目の当たりにすることで、
子どもたちはお父さんを「強い存在」だと思いこむんだそうだ。

うちは10年来、その逆をしてきてしまった。
子どもたちは、ワタシのことをどんな存在だと思っているのだろう・・・・・・・・。


↓そんな小学校教員一家の「節分」でありました。
↓ま、いいんです。弱い存在であろうとも。
↓うちの「おこりんぼさん」の方が鬼よりも怖いと子どもたちは思っているはすですので・・・

↓そんな小学校教師の生き様に励ましの1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ








テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

01 : 36 : 20 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<目方でドンだ。 | ホーム | 「グラム」はすぐに、教えずに。>>
コメント
----

子どもがいた頃が懐かしいです。今は夫婦二人で豆まきよ。寂しい我が家になってしまいました。
ほのぼのとした家庭の様子がよーく分かります。
by: appochan * 2009/02/04 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/908-9beb8bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |