スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蛇口は、くっつかないもの。
2009 / 01 / 30 ( Fri )
おはようございます。朝早くの更新です。

子どもたちがだいぶ復活してきましたので、
今まで「一時中止」にしてきた理科や体育の学習を再開しました。

特に体育なんて、この前サッカーの記事を書いたとき以来でしたから、
本当に久しぶりでした。
一応、インフルエンザは峠を越えたようですが、「インフルエンザ警報」のサイトを見ると、
まだまだこの辺は真っ赤の「警報」ゾーンです。再発防止に努めます。


で、久しぶりに、ごく普通の授業を。理科です。

昨日は磁石の性質を活かして、こんな遊びをしました。
磁石を糸で吊し、磁力だけでぐるぐると回転させてみました。
素早く回転させることができるようにと、子どもたちは夢中になっておりました。

210128

そして、今日の授業。
子どもたちに磁石が「くっつくもの」と「くっつかないもの」を整理させました。

ワタシの予想通り、「金属のはずなのに、磁石がくっつかないものがある」と子どもたちは言いました。
鉄が含まれていないと、磁石はくっつかないのですね。アルミ缶じゃ磁石にくっつかないですし。

「水道の蛇口って、ピカピカなのにくっつかない」という子どもの疑問を課題に取り上げました。

21012901

その理由を子どもたちなりに考えます。

・水で濡れているから、くっつかないんだよ。
・サビがついているからだろう。
・冷たいからだよ。

本当に子どもたちの発想は面白い。

1つ1つ実験をしてみました。
・実際に磁石を水で濡らすと、磁石はつかなくなるだろうか。
→実際に水で濡らした磁石と濡らさなかった磁石で比較させてみる。

・サビサビのクギは磁石にくっつくだろうか。
→「豆電球」の実験の時には、サビの抵抗が乾電池の電力を防いでしまって
 灯りがつかなかったので、「くっつかない」と予想した子が少なくなかった。
 サビサビのクギが何本も磁石に貼り付く様子を見て、その子たちは驚いていた。

・磁石の力に温度は関係あるだろうか。
→お湯で温めた磁石や冷やした磁石を用意し、同じようにクギを貼り付けてみた。


どの考えでも、磁石は貼り付く。引き寄せられる。
子どもたちは、改めて???の状態になる。


そんな時こそ、教師の出番。
「金属」の中でも、「鉄」と呼ばれるものだけに磁石がつくということを教えた。

10円玉や100円玉は磁石がつかない。
窓枠もつかない。

銅や、アルミ、ステンレスと呼ばれる物は「金属」の仲間なんだけど、
鉄を含まないので、磁石がつかないものなんだと。


3年生の実態としては、「金属」と「鉄」や「アルミ」の整理がつかないかもしれない。
どちらも「ピカピカ」としたものであるし。
それはこれからの授業でも押さえていきたいと思っている。

が、やはり、子どもたちがたくさんの人数で考え合い、実験に夢中になっている表情は
とてもいいものだと思う。

子どもがいてこその学校なんだとつくづく思った。


↓そんな小学校教師の一日でありました。
↓ただ、ワタシは理系ではないので、「なぜ、鉄だけくっつくのか」と調べてみても、
↓私自身、あまり把握できません・・・。細かなツッコミは勘弁して下さい。

↓そんな教室の様子にどうぞ応援の1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ



スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 22 : 39 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<キティちゃんの体重は。 | ホーム | 顔じゃないってば。>>
コメント
----

お早うございまーす!
私も磁石の授業を三回した経験がありますが
先生のクラスの子ども達のような発想を引き出すことが出来ませんでした。
うるとらまるさんの子どもを大切にする姿勢から育てられた
子どもの多面的な発想だと思いました。
素晴らしい授業展開に拍手を送りまーす。
by: appochan * 2009/01/30 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/904-ea02f449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
