-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
顔じゃないってば。
2009 / 01 / 28 ( Wed )
今日は、消防署へ社会科見学に行ってきた。

21012702

やはり、社会科見学は楽しい。「裏」が見えるからだろう。

子どもたちの多くは幼稚園や保育園で、一度この消防署を訪れたことがある。
だから、きっと工場見学やスーパー見学程の感動はないのだろう。

でも、3年前の見学よりレベルアップした目で見てもらいたい。
「消防署に連絡があってから、わずか1分で出動するための工夫」を見つけることを
見学の目標とした。

子どもたちは、ロッカーでは服がきれいに整頓されていることや
消防士さんはいつでも作業服を着ていること、
通報があると、電話の発信先の地図が瞬時に表示されること、
火事の現場を知らせるために分かりやすく伝えるためにパソコンから地図が印刷されること
連絡用のスピーカーは、お風呂以外のすべての部屋にあるなど、
「素早く出動」するための工夫を見つけ出すことが出来た。


たくさん子どもたちは見つけることができたのだが、
最も印象に残ったのがこれだろう。

21012701

防火着を羽織らせてもらい、放水の体験をさせてもらった。
すべての子への大サービス。

子どもたちは防火着の重さを感じ、改めて「1分で出動する」ことの大変さに気づくことができた。

やはり、体験することは大きな力をもつ。



面白かったのは、消防士さんがさかんにテレビドラマを意識していること。
「おじさんたちだって、カツーン(そのままの発音で)には負けていないよ。」と胸を張る。

分かってますって。むしろ貫禄のある方が頼りがいがあるってもの。


それでも、夕方の職員室で見学の時の話をしていると・・・、隣の学年部のお姉さん先生が言う。
「ねぇ、イケメン消防士いた?」

ま、そんなものですか・・・・と思った。消防の仕事は顔じゃないんですけど。

↓そんな小学校教師の一日でありました。
↓素敵な見学をさせていただいた消防士の皆様に感謝であります。
↓どうぞ励ましの1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

07 : 24 : 16 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<蛇口は、くっつかないもの。 | ホーム | やはり子どもあってこそ。>>
コメント
--相互リンクのご依頼--

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
23GaI584
by: hikaku * 2009/05/29 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/903-ea20f8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
