-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年男ですもの。
2009 / 01 / 06 ( Tue )
今日から授業再開。お弁当付きの5時間授業。

予想通り、子どもたちは冬休み疲れで、ぐったり。
授業なんてできるもんではなかった。

そんな子どもたち相手では、ワタシも仕事をしている気がしない。
3時間目までは復習テストを行っていたが、4時間目は天気も良かったし、
運動場を使用するクラスがどこもいなかったので、思い切り遊んでしまった。


雲一つない天気。こんなことばかりしていると、授業に余裕がなくなるのだが、
ま、いいさと思ったわけ。


夕方の職員打ち合わせ。うちの副ボスさんが突然、
「教員生活にたった4回しか体験できない『年男・年女』さんからお話をしてもらいましょう」と言う。

聞いてないよ!
・・・という気分。

ワタシより動揺している若造。そうか、キミはワタシと一回り違う男だったか。

緊張して内容がよく伝わらなかった彼の話。
その後に、ワタシは話す。

「今朝、子どもたちに干支の話をしていました。
 例の干支の順番を決めるために神様の前まで競争する話・・・
 あれ、牛ってずるくて、フライングするんですよね。
 でも、もっとずるいのがネズミ。牛をそそのかした上、
 牛の上に乗って、神様の前になってピョーンと・・・
 うちの家内はネズミ年。なんとなくワタシの人生を物語っているような気がして・・・。」

 と軽いジャブを放つ。

「でも、丑年でいいと思います。
 ワタシの場合は、ゆっくりのっそりと、確実にギュギュと一歩一歩、
 まったり仕事をしたいと思います。どうぞ、よろしくと。」

今日のワタシと子どもたちのように、いきなり焦らずに、着実に進めばいいと思ったのだ。


丑年は株価が上がらない・・・・そんなニュースを聞きましたが、
ワタシとしては、ゆっくり行こうと思ったのです。


↓そんな小学校教員の仕事始めでありました。
↓愛情だけはギュギュっと、いきたいものですわ。
にほんブログ村 教育ブログへ


あと、副ボスによる提案で、年男の一筆を職員室に掲示することに。

若造のために受け狙いで、
「今年はイケそうな気がする~。」と書こうと思ったのですが、
さすがに職員室に掲示するということで、
「年齢相応」と書いたワタシでありました。

ま、落ち着けるように、かつ若さを保つようにがんばります。では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

21 : 11 : 39 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<丑年なのに、ブタを殺して温まる。 | ホーム | それからね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/888-5d4cd434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
