うちの伝統行事かも。
2009 / 01 / 02 ( Fri )
愛知の実家で年越しをして、元日に家に戻ってきました。
(ということは、昨日の記事の富士山は実は大晦日にとっておいたもの。ごめんなさい。)


今日は箱根駅伝を見ながら、家でぼちぼちしておりました。
うちの近くには日大があるせいか、ダニエル君を一生懸命応援していた子どもたちでした。

しかし、うちには2日に毎年必ず行うことがあるんです。
それは、「書き初め」。

というか、冬休みの書き初めの宿題を行うこと。
昼から、おこりんぼさん「監視」のもと、リビングのコタツを片づけ、書道の練習を開始しました。

210102

なぜ「監視」と書いたかというと、おこりんぼさんが字の出来をよく見ているから。
かなり字が上手な方ですので、子どもたちはよぉ~く、家内に字の出来を聞いて、
上手にできるまでがんばっているのです。
ちなみに、子どもたちはワタシには聞きません。そうです。ワタシは字の指導が得意ではないからです。
(昨年の地区書道コンクールはうちのクラスの子を入選させられませんでした。力不足です。)


で、子どもたちとおこりんぼさんのやりとりが、かなり長いんです。
というか、家内は隣でパソコンをいじっているだけで、たまに現場監督のようにアドバイスをするだけですが、
なんと今現在も、子どもたちは「書道」を続けております。


あぁ、正月だというのに、テレビが見れない・・・・。


ま、うちの子なりに根性があるということで。
作品の出来はおいておいて、うちの伝統行事になりつつある「書き初め」でありました。

↓そんな小学校教員一家に励ましの1クリックをお願いします。では。
にほんブログ村 教育ブログへ



スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

18 : 30 : 14 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<それからね。 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/886-a6e773ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |