コルクとボンドと指導要領。
2008 / 12 / 26 ( Fri )
冬休みのワタシの宿題。
それはうちの学校の総合学習の全体計画・指導計画を作ること。
(総合学習は来年度から、新指導要領が先行実施されるのです。)

昨日の午前中は今までの研修メモをもう一度読み直し、来年度の指導要領解説書を引き出して、
構想を確かなものにするために重要事項をどんどんパソコンに打ち込んでいった。

20122501

総合好きなワタシ。この指導要領解説書の厚さにもかかわらず読み進めた。
夏休みの研修では、この本を作った文部科学省の方のお話も聞いている。
「厚さ」だけでなく「熱さ」も感じる内容だったと思う。

お昼ご飯も、隣の椅子で暇そうにしていた若造に買いに行かせて仕事をしていた。
それも「総合」のため。うちの学校のため。
来年度はきっと違う学校に転出するはずなので、今作る計画は、ワタシが使う計画ではない。
ワタシの「置きみやげ」になればいいと思っている。


気がついたら午後。
さすがにパソコンに向かうテンションが落ちてきたので、教室の床の補修をした。

だいぶ古い校舎。床板がけっこう剥がれている。
掃除の時に子どもが運ぶ机の脚がひっかかって、危なかった。
教頭のアイデアで、とりあえずコルクで補修。

コルク板をカッターで切り、ボンドを使って貼っていった。

20122502

子どもがいない、窓に吹き付ける風の音だけする教室。

冬休みの仕事は夏休みに比べて、孤独。
仕方がないです。子どもがあってナンボの仕事ですから。


↓そんな小学校教師の一日でありました。
↓ま、ぼちぼちと働きます。では。
にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

08 : 17 : 45 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ワタシの頭の中のスポンジ。 | ホーム | 雑感。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/26 15:03 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/881-95255bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |