スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手をつなぐこと。
2008 / 12 / 21 ( Sun )
いやぁ、やられました。
今日、家族で映画に出かけてきたのですが、すっかりとやられました。

なんて、ピクサーって会社は、こんな素敵な映画作るのでしょう。

「WALL・E」を見に行ってきたのですが、予想以上に楽しかったです。
あまり書き込みすぎると、バレてしまうので、小学校教員のワタシとしての感想だけ書きます。


一番は「手をつなぐこと」って大切なんだなぁと思った。
ワタシは人見知り。なんというか、人とあまり握手しない。
どちらかというと、身体的な接触は苦手。
(別に変な意味でとってもらいたくないのだけれど苦手)

でも、昨年度に久しぶりに低学年を担当して、子どもと手をつなぐことの大切さに気付いた。
それはとある低学年指導のベテランの先生のマネ。
「さようなら」の時に、子どもとハイタッチするだけのもの。

それでも、毎日、全員の顔をしっかりと見ることができる。
小学校担任と一日で話すことができない子って結構多いと思うんだ。
ワタシも休み時間、宿題のチェックで忙しいし、なかなか子どもと話せない。

でも、ハイタッチだけでも、ワタシと子どもはつながっているということが伝わってくる。
自分自身の思いこみ100%で言うのだが、子どももワタシとつながっていると感じていると思う。


だからこそ、ウィーリーが、健気に手をつなごうつなごうとするところが
切ないほど、伝わってきた。



ああ、いい映画。
心が洗われる。


さぁ、あと一日。
がんばるべさ。


↓日曜日はMー1を家族で見て、かなりテンションが高くなった我が家であります。
↓おこりんぼさんは「オードリー」好きだし。
↓そんな家族が寝静まった後、いつものように書き込みをしているのですが、
↓いい週末だったなぁと思っております。
↓そんな小学校教師に応援の1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ




スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

22 : 49 : 48 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雑感。 | ホーム | 泣きそうな瞬間。>>
コメント
----

「WALL・E」
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/
ここですね。チェックしました。
心洗われる感動をわたしも味わいたいと思います。
冬期休業に入りましたか?ご家族と温かな時間、お過ごしくださいね。
おこりんぼさん、うるとらの母さまにもどうぞよろしく。
by: つぼみ * 2008/12/23 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

今までのピクサー作品の中で、
一番好きになりそうです。

リアルであり、シンプルでした。

by: うるとらまる * 2008/12/29 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/878-90186ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
