目の色を変えて。
2008 / 12 / 09 ( Tue )
今日は総合学習で、子どもたちを近くの文化センターに連れて行った。
先月教えてもらった「太極拳」サークルの方々に、もう一度教えてもらうためだ。

一ヶ月間で、子どもたちはだいぶ上手になった。
先生の動きをデジカメで撮っておいたので、その動画をプロジェクタにつなぎ、
黒板に映し出して、子どもたちはひたすらそのマネをした。

でも、なかなか「野馬分髪」と「単鞭」という動き方をつかむことができなかった。

だから、子どもたちの今日のめあては、この2つの動き方のマスター。

先月と違って子どもたちの先生の目を見る目の色が違う。


約1時間半のふれあい活動。
子どもたちは、上手になった姿を、お嬢様方(みのさん風に)に褒めてもらい喜んでいた。


総合でも生活科でも、このような活動は必ず2回行うことが出来るようにしている。

1回目は、目が点だった子どもたちが、
2回目は確実に成長している。

3年生の総合ながら、子どもたちが課題をもち活動していることが伝わって、うれしかった。



↓そんな小学校教師の日々です。
↓もちろん、ワタシも太極拳ばっちり覚えております。
↓朝マラソンの深呼吸も、思わず太極拳式。気が溜まりそうですね。
にほんブログ村 教育ブログへ






テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

18 : 50 : 23 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<やはり言葉。 | ホーム | 6分の2。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/871-4d332163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |