スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6分の2。
2008 / 12 / 08 ( Mon )
12月になると、来年度の仕度が本格的になっていく。

ワタシたちも、来年の身の振り方をどうするか、ボスに報告しなくてはならない。
もううちの学校の「最古参」のひとりであるワタシ。
きっと、4月には今の学校を去るのである。

次はどんな学校で仕事をしたいのか、近隣の学校のサイトとか資料とかを見る事が多くなった。


そんな中、教室で昨年度から受け持っている子がワタシに話しかける。

「4年生になっても~、
先生が~担任になってほ~し~い。」


なんだか涙が出そうな子どもの言葉。


ワタシは思わず笑顔を見せた。
だけど、6年間のうちワタシに2年も受け持たれて、さらに来年度となると6分の3、半分でしょ?

それはさすがに自信がない。
小学校生活のほぼ半分をワタシ色に染めてはいけない。


家に帰り、家族が寝静まった後、ボスに出す届けを書いている。
残留を望んでも、確実に放出されるワタシ。

ジェフ千葉のような奇跡的なことはないのがこの世界。

それでも、あの子どもの一言が、ワタシの心を和ませるし、
3月まで精一杯がんばらせれくれそうだ。

6分の2。

きっと、子どもたちはワタシのことを忘れていく。
それでいい。
名前なんて忘れてしまってもらって構わない。
ワタシが子どもに伝えたことが、この子たちの血や肉になるのなら、
それで本望なんだよ。ワタシは。


↓そんな小学校教師の年末です。
にほんブログ村 教育ブログへ





スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 22 : 58 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<目の色を変えて。 | ホーム | 何かを守るため。>>
コメント
----

はじめまして。毎日楽しみにブログを見させて頂いてます(^^)
私は今高3の受験生で、将来は小学校の先生になりたいと思っています。
今の先生はとても大変だと聞きますが、このブログを見ると「こんな先生になりたいな~」といつも憧れが強まります。
生徒さんとの残りの時間、どうか大切にお過ごし下さい(^^)

長文すみませんでした(・・;)
by: アヤ * 2008/12/09 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

人事調書の提出時期でしたね。私が教育委員会にいるときは、10月末でしたね。欲しい先生を確保するのに苦労したことを思い出します。ウルトラマルさんなら、来て欲しいとたくさん声がかかる事でしょうね。要は教育に対する情熱ですよね!
多くの子ども達にたくさんの思い出をつくってあげたのですから、次は新たな課題に挑戦して下さいよ。応援しています。
by: appochan * 2008/12/10 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が県では、昔から2年3年持ち上がりがふつうです。他の県は「1年契約」と聞いて、驚いたほどです。
かくいう私も、3年生まで持ち上げています。
3年目もやってというのは校長の指図ですが、私自身はせいぜい2年が限度だな、と思っています。
でも私も昨年度末、「3年になっても担任になってね」と言われたときはうれしかったですよ。
by: himebun05 * 2008/12/10 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/870-5512aa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
