ちょっとだけ脳トレしますか。
2008 / 11 / 12 ( Wed )
突然ですが、
正方形+正方形=正方形ですか?


一辺が5センチの小さな正方形と、10センチの大きな正方形を用意しました。
(どんな長さでもいいですが、大きな方の辺の長さを小さなものの2倍にしてください)


ヒントとして、
・大きな正方形のみ、切ります。
・紙を重ねたりせず、敷き詰めてください。
・直角三角形を作ること
・・・です。


形の学習にある程度の余裕ができたので、ちょっと難しい問題を出してみました。
さすがに、3年生の子たちにとっては難しかったようで、
20111201
というナイスな「正方形」を導き出した子もいました。

が、正しい答えではないのです。

いかがですか?
解答は「続き」に。

最後のヒントとして、三角定規を4つ持たせました。
直角二等辺三角形のものではなく、
角度が30°と60°のある方を使います。


これを「風車」のように合わせると、勘のいい子が発見しました。

20111202
こんな感じです。

ね、正方形でしょう。


3年生には難しかったですが、よかったら試してみて下さい。
「三角形の内角の和」や「平方根」など、様々な場面で利用できます。


↓ワタシは文系ですから、答える側は全く苦手なんですけど、
↓ま、子どもたちが一生懸命悩んだので、いいとします。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 33 : 15 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マジ、熱いッスよ。 | ホーム | 普段使っていないところが。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/851-edc2ad6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |