マジ、熱いッスよ。
2008 / 11 / 13 ( Thu )
20111303

今日は天気予報の予想通り、雲一つ無い「快晴」。
しばらく曇天が続いたので、できなかったことがあった。

それは、鏡を使って、太陽の光を反射させる実験。
理科支援員さんとともに教室に移動黒板を持ち込み、実験開始。

20111302

床に鏡を立てて、反射した光を黒板に当てる。
右は鏡1枚分。
そして左は鏡3枚が反射した光を重ねたもの。

子どもたちが実際に光に手を触れてみる。
1枚のものと3枚のものを比較。やはり3枚重ねの光は温かい。


よし。10枚重ねてみるか・・・


理科支援員さんとともに鏡を床に置き、光の像を重ねていく。
すると、
20111301

マジ、あっちい。


太陽の光の力を再認識。

確か、「機動戦ガンダム」の中でもこんな武器があった気がしたし、
オリンピックの聖火はこのようにして太陽の光を集め、点火するのだった。
(この2つを同列に扱うのは、いささか変な気がするというかワタシらしいというのか)

実験後、子どもたちは「20枚重ねてみよう!」と言っていたのだが、
この熱が尋常ではなかったので、やめることにした。
乾電池の直列つなぎでも10缶以上つなぐのは「危険」だとされているし。


授業が終わって、移動黒板を資料室に戻した。
その時、黒板が熱によって変形してしまったことに気付いた。


あぁ、公共物破壊。


↓スミマセンでした。でも、子どもっちが「やはり理科は楽しい!」と口々に言っていた実験でした。
↓やはり、どの教科であれ、子どもが楽しいと思う授業を組んでいきたいと思うのです。
↓そんな小学校教師であります。応援よろしくお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ


追 本当に必要以上光を重ねるのは怖いなと思いました。
万が一、子どもがその光を目にしたら、取り返しが着きそうもないでしょうしね。





スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 31 : 20 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<うちの子のバースデー。 | ホーム | ちょっとだけ脳トレしますか。>>
コメント
--同じ日に--

木曜日、快晴でしたね!
わたしも同じ実験をしました。
(はーと&はーとのkeiさんもだそうです。)
わたしは4枚以上はやらなかったけど・・・
やってみたかったな。^_^;

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
ブレンダー、便利ですよね。
by: つぼみ * 2008/11/16 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/850-c34be76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |