-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
普段使っていないところが。
2008 / 11 / 12 ( Wed )
急に冬が来たような寒さ。久しぶりに顔を出した富士山をみて納得。
北風は、あのお山で十分冷やされてから、ワタシ達の町に吹いてくる。

20111102

うちの学校では、後期の総合学習は「ふれあい」をメインに進めていく。
人見知りをするワタシには、少々苦手な学習だが、総合を任されている以上、自分に無理を課す。

3年生は地域の方から、いろいろな技を教えて頂く。
こちらからオファーをかけ、話をし、打ち合わせをし・・・電話の応対が苦手なワタシ。


20111101

ワタシの担当は太極拳。
地域の「お母さま(みのもんた風に言うと『お嬢様』)」に子どもたちとともに教えて頂く。

ワタシ自身初体験。

けっこう体力がいるものなんですね。
特に、普段使わない筋肉を使ったせいか、腕がいまだに痛い。


でも、知らないことを知るのは楽しい。
これから子どもたちとどんなことを学んでいくのか。
ワクワクしてきたのである。

↓キーボードを打つ時もけっこう痛みが走っております。
↓そんな小学校教師の日々でありますが、応援よろしくお願い致します。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 53 : 30 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちょっとだけ脳トレしますか。 | ホーム | 11月になって彼女は。>>
コメント
----

富士の雄姿、やはりいいですねv-218「総合学習」の計画大変ですね。
私は細切れ的な展開を好みません。
地域の特色を生かし、長いスパンでの取組みは如何なものでしょうか。
教育雑誌で紹介しているのは好みません!
余り振り回されたくないですよね。
by: appochan * 2008/11/13 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。
なかなかレスできなくて、すみません。


長いスパンの取り組み・・・いいですね。
現実としては、「打ち上げ花火」的な活動が
多いのですが。

子どもたちは1か月後に、もう一度
この教室を訪問するつもりです。
その時までに、少しでも3年生なりの
課題解決ができればいいなぁと思います。

どうもありがとうございました。では。
by: うるとらまる * 2008/11/13 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/849-368a5d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
