もの作りは最高ッス。
2008 / 11 / 03 ( Mon )
こんばんは。この3連休は遊び倒した気がします。
それも、あまりお金をかけずに・・・。

土曜日は近くの日大のお祭りに行き、昨日は近くの自動車学校のお祭りに行き、
そして今日は、沼津で行われた「ジュニアスキルズ2008」というイベントに行ってきました。

このイベントは昨年沼津で行われた「国際技能五輪」つながりなのか、
いろんな「ものづくり体験」をさせてくださるという、うちの子達向きのイベントでありました。


動くおもちゃが好きなトウヘンボク君と、羽だけ娘がまずチャレンジしたのは、
黒いラインの上を走る車(ロボット?)作り。

指導員さんに、組み方やはんだ付けの仕方を教えてもらいながら、延々1時間半。
見事に完成させることができました。
20110301

次は、羽だけ娘が「やりたい!」と言ってチャレンジした「アートモザイク」。
割れたタイルを使って、絵を組み上げていく。

何を作ろうか・・・と考えている娘に、ワタシは「新しい家に飾れるものを作ってよ」と要望。
娘はこれから1時間半近く、タイルと格闘することになりました。
この集中力が彼女らしい。
(普段の勉強でもこうあってよ・・・と思っても口に出してはアカンなぁと思いました。)
20110305


その頃、芸術系は苦手なトウヘンボク君とワタシで、「タミヤ」ブースへ。
そう、静岡が誇る世界のタミヤ。

朝早めに会場に行ったので、先着順で、
20110306
「ダンガンレーサー」を無料でもらってしまいました。

さすが世界のタミヤであります。


この「ダンガンレーサー」はミニ四駆と同じようなものではありますが、
その名の通りまっすぐしか走らない

でも、その分、タマゴ型のオーバルコースをギュンギュンとマシンが駆け回る。
これ、けっこう面白かったです。

20110304
↑赤い車を勝手に「シャア専用」と名付けて、息子の車と競い合ってしまいました。
↑マジ楽しかったです。



そんなことで盛り上がっている父子をよそに、羽だけ娘はじっくりとタイルを割ったり、
くっつけたりしておりました。このイベントの閉会時刻は3時だったのですが、
娘は一番最後まで製作を続けておりました。
(そんな娘を見守って下さった方々に感謝。)


娘も息子も満足気で、家に帰ろうとした時、思わず「切り絵」ブースに立ち寄ってしまい、
面白そうと親子共々挑戦することにしました。

もちろん、色画用紙を半分に折り、左右対称になるように紙を切るという簡単なものですが、
20110302
これは、面白いなぁ、授業でも使えるなぁ・・・と何でも仕事のネタにしてしまうワタシでした。

ちなみに講師をされていたのは修善寺虹の郷で切り絵製作をされている水口ちはるさんという方です。
詳しくは水口ちはるさんのサイトへどうぞ。


しかしまぁ、約半日工作ばかりさせてもらって、さらにすべて無料というイベントでした。
親としてはお金がかからないことも大事なんですが、
作品作りに熱心になる子どもたちの姿を見たり、
その作品をいろんな方に褒められている子どもの顔が見られたりと、
ホントいいイベントだったと思います。

感謝であります。


↓そんな小学校教師の3連休でありました。
↓今日得たものはぜひとも教室で活かそうと思います。

↓そんな小学校教師の休日ではありますが、いいものでしたのでどうか1クリックをお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログへ
では。
スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

22 : 08 : 14 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<出先機関。 | ホーム | 丸くなる。>>
コメント
----

この夏、地元のお祭に、ちはるさんに来ていただきました。とってもすてきでした!(名前からのURL、記事にリンクしました。)

うるとらまるさん、充実した3連休でしたね。
丸いこたつもちゃぶ台みたいでいいなあ・・・。
by: つぼみ * 2008/11/04 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/843-dd1532e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |