ススキとたわむる。
2008 / 10 / 26 ( Sun )
20102602

今日は子ども会の行事で「すすき祭り」というものに参加した。
場所は、普段自衛隊が演習に使っているところ。
見事なまでの「ススキ」である。


特にワタシに仕事があるわけではなかったが、
なんとなく地区の子ども会会長さんの動きが心配だったため、
ちょっとだけ世話をすることにした。

ワタシの地区の担当は「ススキの迷路」。
ゴール地点で子どもたちにスタンプを押す役をした。

ススキでいっぱいの迷路。子ども目線で撮ると、20102603
こんな感じ。けっこう威圧感がある。

ワタシも、ただゴールで待っているだけではつまらなくなったので、
ススキの中に椅子を隠して、子どもたちを待つことにした。

走っていく子どもたちに、
「ゴールだよ!」と声をかける。

幼い子は、ススキから声が出てきて、かなり驚いていた。
いいんです。こんな遊びがあって。


このイベントでは、ススキを使った造形コーナーもありまして、
他地区ではありますが、巨大なトトロを作っていたり、
20102601
ススキの穂を使って、「ポッポッポー♪」とフクロウを作ってみたりと
20102605
けっこうユル~く、一日を過ごしました。

無料でいただいたわたがし。
20102604
こんなところに、おいて置かなくても・・・。


ホント、富士の麓に住んでいるのだなぁと感じる一日でありました。


そんな小学校教師の休日に、応援の1クリックをお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログへ


テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

22 : 01 : 12 | 子供会! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中国さん。 | ホーム | 娘よぉ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/837-baa7bb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |