スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼ぃ!
2008 / 10 / 20 ( Mon )
週末は愛知の実家に行っていました。
田舎では「コスモスの迷路があるにぃ(三河弁)」という母親のすすめで、
軽く出かけてきました。農家の方々、がんばっております。

20101807

この日に戻った理由は「お祭り」があること。
久しぶりに子どもたちの都合が何もなかったので、実家のお祭りに行くことにしたのです。


実家を離れて、遠くに住むようになってあえてこのお祭りを振り返ってみると、
田舎のお祭りにしては結構イベントが盛りだくさんだと言えます。

例えば、もち投げ。地元では「厄払い」のひとつとして、厄年の男性がもちを投げるんです。
(地元を離れたワタシでも厄年になれば、招集がかかるそうです。)
また、獅子。子どもたちが率いる獅子が、各家庭を回ります。
で、夜には「手筒花火」の奉納が境内で行われます。
20101808

久しぶりに見たお祭り。懐かしさでいっぱいでありました。


子どもたちにとってのメインイベントは、日曜日の午後。

が町を走り回るんですな。


で、鬼が持っているのは「うどん粉」。
御利益は何か分かりませんが、昔から「風邪を引かない」と言われています・・・なんだんだろね。

鬼は子どもを見つけては走って「うどん粉」を頭にまき散らすのです。

幼い頃は、これがけっこう怖かったんですな。
また、ちょっと生意気な小僧だった頃は、鬼からいかに逃げるか、
または付き添いの青年団のお兄さんちに「爆竹」をもらうかなどして楽しんでおりました。


さて、うちの小僧たち。従兄弟の子どもたちとともに、作戦を練ります。
うちの実家を守る兄貴は「地元ではけっこう名の通っている」遊び人ですので、
必ず鬼が来る家であります。

子どもたちは、各々、「鬼が来そうだったら、よしずの裏に隠れる」とか、
「柿の木に登る」など、鬼から「うどん粉」をかけられないように考えあっておりました。


しかし、そんな作戦を実行する前に、鬼は現れてしまったのですな。

20101802

「羽だけ娘」の髪はまるで、アミダばばぁの様に真っ白に。
20101803

家の中も、このように「うどん粉」を巻かれました。
20101804
(もちろん座敷のみであります。
 一応、鬼といえど「神様の使い」ですので、丁重にお酒を振る舞うなどするんですな。)


子どもたちは皆真っ白。オヤジも、小さい子をかかえた義姉さんの服もうどん粉だらけになりました。
でも、そんな中で、要領よく粉をかけられずに済んだ「トウヘンボク君」がいました。
彼は実は、先ほど
20101802
                    ↑この、干されている布団の下に隠れていたのです。


トウヘンボク君だけ無事でいるのは、問屋が許さなかったのでしょう。
彼は従兄弟たちから、うどん粉の洗礼を受けることになりました。
20101801

20101805



もちろん、この「うどん粉」を受けた後、子どもたちを風呂に入れたのですが、
羽だけ娘の頭のつむじ辺りはたくさんのグルテンが、まるでシラミのように発生しました。


それでも、ワタシはこの風習がいいなぁと思いました。
もちろん、①鬼が勝手に家に入ってきて、
なおかつ、②子どもや部屋に「うどん粉」をまき散らし、
とどめには③神様の使いにお酒やジュース、「お賽銭」を渡す・・・なんて、大変だとは思いますが、
心のどこかで「うらやましいな」と思う部分がありました。

「大変迷惑なこと」でありながら、「ありがたいこと」と思われているからです。
そんな心の広さがある地域でよかったと思うんです。

今、ワタシが住んでいるところは昔からの町ではありますが、お祭りはどうもパッとしない。
たぶん、どこかで「面倒くさい」「迷惑」という理由で、昔からの風習が無くなってきたのでしょう。

このお祭りを、ハッピを着て精一杯楽しんでいる(いや、遊んでいる?)兄貴がなんとなく
うらやましくなったワタシでありました。


とはいっても、静岡で、家を建てることにしたのですから、もう振り返るつもりはありませんが。

それでも、子どもが獅子に食べられることぐらいは、「いいなぁ」と思いたい週末でありました。
20101806
獅子に頭を噛まれると、頭がよくなるっていうけど、マジですか・・・?


↓そんな小学校教師の週末でありました。
↓愛知の実家、そして東京の兄貴夫婦、近所の皆様、幼なじみ
↓いい祭りを続けてもらいたいなぁと思います。

↓そんな写真ばかりの更新ではありますが、
↓明日からの仕事もがんばる小学校教師に応援の1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ


スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 04 : 49 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<その穴はわずか0.2ミリメートルだった。 | ホーム | 遠足のお菓子の存在意義。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/832-cd0e0d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
