一体感。
2008 / 09 / 25 ( Thu )
今日は土曜日に開かれる運動会の「予行演習」。
朝から、全校総出で運動場に集合する。

予行演習の主な狙いは、高学年の係活動がしっかりと行うことが出来るか、
各教員に分担された「仕事」を、つなぎ運動会が進行できるか・・・このようなところ。
もちろん、全部の競技を行うわけではないので、うちの学年の子たちは暇な時間が多かった。
天気もよく、子どもたちはただ座っているだけでも疲れてしまう暑さ。


ワタシに任された仕事は「用具」係。
大玉おくりの大玉など、競技に使う物を管理する仕事。
けっこうワタシ的に好きな仕事。裏方だからだ。

イメージとして、「8時だよ! 全員集合」の、
「♪チャチャチャ、チャンチャカチャンチャ、チャチャチャ、チャチャンチャン♪」
という音楽が流れている間に、舞台転換を行う仕事。

子どもたちとともに、運動場という舞台を次の競技用に変えていく。


またうちの学校の場合、道具だけでなく、ラインもワタシが担当する。
だからこそ、楽しい。


ペアを組む若造君に仕事を教えながら、今年の運動会を過ごすのだろう。


ワタシは、運動会が好きだ。
普段は各教室に散る教員たちが同じ場所に集まり、運動会の運営のために、
それぞれの仕事をする。気が付けば1つになっている。

他のどんな行事でもない一体感が生まれる。

とても気持ちのいい空間が生まれる。

↓かなり疲れたので、文章が完成しておりません。ま、この程度で勘弁を。
にほんブログ村 教育ブログへ




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 12 : 21 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<悔しがるということ。 | ホーム | 評価することへの戸惑いとキモチ。>>
コメント
--運動会練習おつかれさまです--

こんばんは。運動会練習おつかれさまです。私のところは日曜日。運動会はいいですね、この時期学校中が燃え上がり、一体となります。まさにタイトルの通り。日本独特の小学校文化だなあ~祭りだよなあ、という感じです。最近は練習時間は少なくなりましたが、こういう文化は残したいと思う一人。体育主任が長かったので、特にその思いは強いのかも。
今は支える側で、こんなに多くの先生方の協力で成り立ってたんだよなあ、とあらためて思います。ちなみに今年は決勝係。徒走の時は本当に忙しい。
by: saibikan * 2008/09/25 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/815-91e00b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |