疲れましたぁ。
2008 / 09 / 21 ( Sun )
おはようございます。なんとなく今年の運動会までの取り組みは疲れます。
きっと、若造君に仕事を一から教えているからでしょう。
彼にとって「運動会」は初体験ですから、仕方がないことですが。


学校中が運動会にむけて熱くなってきました。
朝や休み時間、学級対抗競技の練習に取り組むクラスが多くなりました。

ワタシ、こんな学校がいいなぁと思います。
それは、多少担任が「監督」として、子どもたちを引っ張りながらも、
ただ子ども達が「勝ちたい」という願いをかなえるために、ともにがんばっているところ。

今の学校は、今年度末にはきっと去ることになりますが、
はじめて来た年は前日ですら「熱くなっている」クラスが少なかったですから。


金曜日の朝は台風が近づき、雨がパラついてきたのにもかかわらず、
子どももワタシも、運動場で元気に練習をしてしまいました。


いいなぁと勝手ながら、思っています。


練習に参加したがらない子ももちろんいます。
それでも、ワタシは声をかけます。
たった一人の子でも、その子がいなかったら、クラスで練習する意味はないんです。
どんな子でも、クラスの一員なんですから。

これは小学校でなければできないことかもしれませんが。
子どもに、「力を合わせる」ことの大切さを感じてもらいたいのです。

個人主義も結構なんですけど、せめてあと一週間は、子どもたち全員とワタシで。
熱くなろうと思っております。


・・・・だから、疲れているんですけどね。

↓週末に休んだら、また出直しです。
↓それが、ワタシの仕事ですから。
↓そんな小学校教師に応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 20 : 58 | お仕事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<評価することへの戸惑いとキモチ。 | ホーム | 命というものを感じた少年の話。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/813-2927d9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 画像掲示板 高島彩 身長ゆずの北川悠仁と結婚する、フジテレビ人気女子アナ、高島彩の、有名なニャンニャン動画です。この 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画【2009/02/09 11:32】
| ホーム |