-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結局、みんな大人だってこと。
2008 / 09 / 17 ( Wed )
今日は「管理主事訪問」。ワタシのクビなんて簡単に切ることができる方々が学校にいらっしゃる日。

朝、トウヘンボクと資源ゴミを出しにいったせいか、いつもより遅れて仕事場に到着。
すると、いつもより綺麗な職員室が目に入る。

ずるい。
皆さん、今日だけ自分の机を綺麗にしたな。今日だけ。

普段は机の上に本やら資料やらを乗せっぱなしにしているマイペース先生。
昨日は、多くの先生が帰られた後、自分の荷物をお偉方が立つ場所から死角になる場所へ移動したらしい。
「往復4回で済んだ!」と自慢する彼女。
もちろん、机の下は本だらけのまんまなんだけど。

職員室の机の配置は、学年団ごとに机をくっつけてあるので、いわば「島」のよう。
普段は木が生い茂ったジャングルのようなんだけど、今日は何もない島。
まるで生き物がすべて死滅してしまったかのように丸裸。

基本的に机の上に本や資料を置かないワタシ。
その分、仮面ライダーのフィギィアとかガンダムのボール・ペンを演出として置いている。
(ちなみに出勤簿用の判子ケースはマジンガーZ!!)

あぁ、コイツは、おバカな教師だな。と一発で分かるようになってしまっていた。


お偉方は始業時刻とともにやってくる。
急いで机の上を片づけた。でも、ワタシなりの意地。
すべてを片づけるのでは芸がないので、仕事上必要なボールペンとマジンガーZだけは、
いつでも出撃可能なように机の上に配置しておいた。あくまでも意地として。


子どもたちが中休みの時間。管理主事さんからの「指導」が職員室で行われる。
相変わらずの内容だが、重みのある言葉。
ワタシ達が想像する以上の仕事をされているのだろう。
ワタシのクビはいつでも切れるのだが、きっとこの方たちの仕事によって、もっといろんなものから
ワタシは守られているのだろう。感謝。



で、指導が終わった職員室。

さっそくマイペース主任は、死角から荷物を取りに戻る。確かに4往復。
マイペースさんだけではない。皆がごっそごっそと「いつもの職員室」に戻していく。


とある女の先生は、自分の荷物を更衣室に隠しておいたそうだ。
それは、いくらお偉方でも見ることは出来ませんなぁ。綱紀粛正を唱える方としては・・・、ねぇ。


↓そんな職員室の風景でありました。
↓忙しい日々ですが、ま、仕事がんばります。では。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 58 : 27 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<命というものを感じた少年の話。 | ホーム | スーパーマップを作ってみようか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/811-9937cffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
