教育者失格・・・。
2008 / 09 / 07 ( Sun )
先週の学年部会では、これから学習する国語の内容について話をした。

教材は「わにのおじさんのたからもの」、川崎洋さんのお話。

ずいぶん昔に鬼ヶ島にやってきた桃太郎が宝物をすべて持っていってしまったせいで、
宝物とは何だか知らない「おにのこ」が、おじいさんに宝物のありかを教えてもらい、
宝物のありかについた時、夕焼けの美しさに心奪われ、それが宝物だと思ってしまうというお話。


学年部の4人、それぞれ読みながら暫し沈黙。

ネットショップさんが口を開く。「私、ダメ。物欲の塊だから・・・」
アネゴ主任も、「うん。服欲しいし、美味しいモノ食べたい」と、のたまう。
同意するワタシ、「そうですよねぇ。ロト6が当たればいいなぁっていつも考える」。
ホント物欲の塊だということを改めて認識する3人。

傍らで若造だけが、「こんな子いいですよねぇ~。」といつものように感動している。

ちょっとだけテンプルにカチンときたワタシ、若造に、
「じゃさ、お前、彼女連れて南伊豆の夕日スポットでも行けば!」と攻撃。
最近は彼女の話題を職員室で漏らさないようにしている彼にダメージを与えた。


それでも、子どもたちがいかにして、このお話を読みとるか、
そして主題を読み込んでいくか、話し合う学年部。

なんというか、学校の先生って、マジメなのかふざけているのか、
聖人なのか欲の塊なのか、分からない人種であるとワタシは思っている。


↓こんなことを書いているワタシ、実は明日の授業のことから「現実逃避」していた。
↓それではあきませんので、今から頭の中で模擬授業してから、寝ることにします。
↓では。そんな小学校教師の思いに1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

21 : 03 : 07 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<明日への糧。 | ホーム | 凶行・・・いや、強行日程。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/802-117e2955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |