-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
社会はやはり経験がモノを言います。
2008 / 09 / 03 ( Wed )
3年生の社会科は「スーパーマーケットで働く人」について学ぶ。
この学習は、けっこう社会科の学習の中でターニングポイントだと思っている。

今までの学習は、自分と周りの関係を学んできた。
いわば、「生活者」としての学習。生活科の延長。
これからは、例えば「スーパーがお客さんに新鮮な野菜を売るためにどんなことをしているか」
という「生産者」の考えを中心に学習していく。

要は「消費者」「生産者」、「知恵と工夫」という視点で、社会事象を見ていく力を養いたいのだ。

子どもたちに「スーパーマーケット」ってどんな店と聞いてみる。
ヤオハンやマックスバリュ、イトーヨーカドー、西友と様々。

「ファミリーマート」と答えた子がいた。

その答えに、「それは違う」と言った子がいたので、子どもたち全員に返した。
「スーパーとコンビニって違うのか?」

比べることは、考える力を養う大事な手だて。
最初は店の大きさについて子どもの意識は向いていたが、
センスがある子が「コンビニはすぐに食べられるものを売っているところ」と答えると、
子どもの意識はぐぐっと変化した。
子どもたちの意見が飛び交うのはうるさい。でも、いい発言は聞き分けられる子たちは本当に賢い。


スーパーは、冷蔵庫に入れる材料を買う店で、
コンビニは「レンジでチン」して食べるものを買う店というのが子どもたちの結論。
ま、細かいことは言わない。3年生としては立派。


お母さんたちは、どうしてスーパーでお買い物するのかなと聞いてみた。

安いから。
たくさん売っているから。
材料を買っておくと、自分の作りたい料理が出来るから。
そして、いい物を作って、自慢したいから。


子どもたちそれぞれの「お母さん像」があるのだろう。


ある子が答えた。

うちのお母さんは、コンビニに行く方が多いよ。
だって、料理しなくてすむし。


子どもたちは、親を通して社会を見る目を養っていくのだろう。
まだまだ自分の生活から、自分の家庭から、世の中を垣間見ている。


↓そんな授業の1コマでした。
↓どうぞ、お母さん達。子どもと一緒に買い物を。
↓「スーパー行ったことない」って子には、この学習は酷ですもので。

↓やはり「体験」「経験」って大事だよと思う小学校教師の日々に応援の1クリックをお願い致します。
にほんブログ村 教育ブログへ

じゃ。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 44 : 24 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<目標をもった子は育ちます。きっと。 | ホーム | どうして、この距離が魅力なんだろう。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/799-dfdcf20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
