-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目標をもった子は育ちます。きっと。
2008 / 09 / 04 ( Thu )
こんばんは。

9月になってから急激に忙しく、また運動会の練習で体を酷使しているせいか、
「がんばって更新します!」といいつつ、まともに更新できておりません。

この記事も、夜ようやく書きはじめていたら、「子ども」の3文字しか打てず、果てました。
そんなわけで、ま、短めの記事で今の教室の様子を書きます。


運動会にむけて、子どもたちとめあてを作りました。
クラスとしては「リベンジ」です。リレー大会は最下位でしたので。

若い頃は子どもたちにムチを打つようにがんばらせていたのですが、
歳を喰うと教師は老獪になります。子どもたちでがんばらせようと画策するのです。

めあては「練習をたくさん行って、勝とう」。
あぁ、分かりやすい。


それから、個人のめあてをカードに書かせました。
「徒競走で勝ちたい」「がんばって練習するぞ」という
子どもらしいめあての中、
普段スローな動きをする女の子が非常に興味深いめあてを作った。

「運動会で早くなりたい」

クラスの中で一番足が遅い彼女。
昨年度は違うクラスで、朝とか休み時間は教室の中に籠もっていたのだが、
毎朝のマラソンを取り組んでいる子に成長してきた。

でも、彼女だけに、
担任としては違う意味で「早く」なることを期待してしまう。

そう、あなたが早く着替えないと、クラス対抗競技の練習時間が終わってしまうからね。


↓そんな9月の小学校教室のヒトコマ。
↓あぁ、この仕事ってなんて面白いこと。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

03 : 17 : 13 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<歩こう♪ 歩こう♪ | ホーム | 社会はやはり経験がモノを言います。>>
コメント
----

先生は大変ですね~(^_^;)
「あなたが早く着替えないと、クラス対抗競技の練習時間が終わってしまうからね」
わかります、我が子のことを言われてるような気がします・・・
ちょっとは空気読めよ~って日々思う親は
私だけでしょうか?

ホントにお疲れ様です★励ましのポチ!
by: たまママ * 2008/09/04 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。

空気が読めるって、大事なことです。
ホント、口からいつもその言葉が出そうになります。

でも、子どもたちはそれぞれですから、
ワタシはその子がせめて1分でも早く行動できることを見守ろうと思います。

それが小学校教師の仕事ですので。


by: うるとらまる * 2008/09/05 05:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/797-c9af9085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
