さぁ、始まるべさ。
2008 / 08 / 27 ( Wed )
うちの学校は明日から授業再開。
教室の窓を開け、掃除をはじめた。

いつものことながら、まずは子どもとワタシの机を拭く。
長い間、けっこうホコリがたまっている。


しばらくすると気の早い子どもたちが、道具を持って教室に現れる。
そんな子どもたちとなんとなく話す。

「夏休みにね、○○したよ。」

子どもにとっては貴重な経験だったのだろう。
とにかく「聞く」ことに徹した。


掃除がすんだ後は、教科書を見た。
各教科でこれから何を教えていくか。
何度も経験したことのある学年だが、これからのことを考えるとワクワクする。

ふと、隣の教室から聞こえる「夏祭り」の曲。
若造君、もう運動会の練習モードに突入。
ホント、テンション高いんだから。


きっと明日も、ドキドキワクワクするのだろう。
どうしてだろう、長い休みの終わり、子どもたちの顔を見るまでは、そんなキモチがする。

まだワタシも、子どもたちとともに活動することをきっと楽しみにしているのだろう。
明日から、冬休みまで、がんばっちゃろう。

あの子たちが、この大したことのない男を「先生」と呼ぶ以上。


↓じゃ、がんばります。ブログの方ももちろんであります。
にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 46 : 24 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まっすぐに並べるのは難しいわなぁ。 | ホーム | 久しぶりに若造の話を。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/792-fa4ff579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |