-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほんのちょっとしたことなんスけど。
2008 / 08 / 17 ( Sun )
今日は、三嶋大社のお祭りに行く。
夕方の広小路は、もう人でびっちりと。

20081701

午前中、羽だけ娘と「統計グラフコンクール」のまとめ方について話をしていた。
ポイ捨てタバコが、川岸に多かったことから、タバコと環境の関係についての話だ。
ワタシはタバコを吸わないので、日本たばこ産業のサイトを見たり、資料を見つけたり。
結論は、タバコが水に溶けたら、確実に環境に悪いということだった。


そんなことがあったので、ついつい広小路のゴミの様子を見ながら歩く。
ゴミはあまり目立たない。今年もたばこ産業主催で、ゴミ拾い活動が展開されていたからだろうか。


それからしばし、広小路の居酒屋で休憩。年に一度の居酒屋。


そして夕暮れ。しゃぎりの音が聞こえ始めて、再び広小路に出た。
さっきより人波は増し、歩行者天国はたくさんの人で埋まっているよう。

車を駐車してあったイトーヨーカドーへむけて歩きはじめた。
そこで、残念だったのは、広小路を外れると、あまりにもゴミが多かった。
市役所前のベンチや、桜の枝の上にもゴミがあったのは閉口。

一体、どんな人が捨てていけるのだろう。


ゴミを捨てないことだけでも、地球を守ることにつながるのにねぇ。
そう思いながら、街を後にしました。


↓やはり、この世を救うには、意識改革でしょうか。
↓久しぶりにまともな内容の記事を書いて、頭が回らなくなってきました。
↓あ、もちろん居酒屋で飲んだわけではなく、今、家族が寝静まった部屋でようやく飲めています。
↓酒は一番搾りではなく、「麦とホップ」。下戸なワタシにはこれ1本で十分であります。
↓そんな小学校教師の普通の日常に1クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

ではでは。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 58 : 15 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<日本一高くついた忘れ物(前編) | ホーム | 別にエジソンになれというつもりはないさ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/782-c46f8745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
進む若者のタバコ離れ? 喫煙者は全体の3割に満たず
 自立人(フリーター)協会は「若者の“たばこ増税”と“喫煙”に関する意識」についての調査を行い、主に20代を中心とした若者(男性57.1%、女性42.9%)から212件のサンプルを得た(うち学生41.5%、正社員23.1%、アルバイト10.4%、無職9.9%ほか)。調査は下北沢周... 元祖ブログ検索ニュースBLOG【2008/08/18 18:53】
| ホーム |
