久しぶりの晴れた土曜日。
2006 / 01 / 28 ( Sat )
久しぶりの晴れた土曜日でした。
そして、久しぶりにゆっくりとした休み。
そんな時は、家族に使われる父親になってしまう。

私の子どものころは、父親は土曜日なんて仕事ばかりだったし、
学校がまだ当然あった時代だから、自分がどのように
土曜日を家族と過ごしていたかなんかおぼえていない。
強いていえば、「天才クイズ」「タイムボカンシリーズ」
「日本昔ばなし」「あばれはっちゃく」「ひょうきん族」と
テレビを思いきり見る土曜日だった。

そんな土曜日は、図書館に子どもを連れていく。
そして午後からは、子どもと付合うことが多い。
昨日は娘の合唱の送り迎え。児童館で合唱が行われている。
だから、この「羽だけ」娘はよく歌う。

今度新しく歌う歌は「はじめのいっぽ」らしい。
あ、トラヤ帽子店だ。なつかしい。

そういえば、うちの隣町には、トラヤ帽子店のメンバーの
ノボさんこと福尾野歩さんが住んでいる。
息子の幼稚園では人気者だ。
私も見に行ったので「キャベツはキャキャキャ」を教室でも取りいれている。
中山譲さんもそうだが、このような教師とはちょっと離れていても、
子どものためになる方が近くにいることは幸せなことだ。
学校に呼べるといいなぁと思う。

基本的に休日は料理を作ることになっている。
特に趣味ではないが、嫌いではない。
うちの親父に「お前は趣味をもて」と言われるが、確かに趣味はない。
仕事であまりストレスを感じていないのか、仕事が趣味に近い。

ご飯のあと、息子と将棋をする。くもん式の、コマに動きが書いてある将棋。
幼稚園児でも動きが分かるので、けっこう楽しい様だ。
そんな息子が図書館で借りてきた本は、なんと羽生さんの将棋の本だ。
面白いじゃないか息子よ。

こうして今夜も、息子と娘のバカ騒ぎに付合いながら、
休みの日を過ごしていく。

↓今日は仕事してないから1クリックしなくて結構です!

というわけで。では。


スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

19 : 50 : 03 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日はお休みが多かった! | ホーム | インフルエンザがキターーーーーーー!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/78-175083e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |