スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キチンと仕事をしたカンジ。
2008 / 08 / 05 ( Tue )
こんばんは。一度眠った後なので、目がさえてしまっています。
静岡では今日も夕立。
先日のニュースで県内でもすぐに川が増水するところがあるそうで、
「どこでしょう?」と見ていたら、明らかに自分の学校の校区の映像が出て、
驚いてしまうとともに怖いなぁと思うワタシであります。


さて、今日は「日直」。一日学校で仕事をさせていただきました。
「日直」は電話番も兼ねているので、事務室に文房具とパソコンを持ち込んで仕事をしました。

主な内容は、成績表作りです。
渡すのは2か月以上先のことですが、成績表に氏名印を押したり、出席番号を書いたりします。
最後に子どもの名前を筆ペンで書き入れることで、「外堀を埋める」作業は完了。
ワタシなりに魂を込めて作業をさせていただきました。
成績表は、子どものよさを未来に伝えるものでありたいと思っているからです。
(ま、かなり個人的な思いこみですが)

そしたら、ついに中身を作る作業を開始。
今まで紙に記録してあったテスト等の成績をパソコンに入力したり、
それぞれの子どものよさを改めて紙に書き込んだりしました。
それらを資料として、成績表のメインである所見・「お言葉」を考えるのです。

もう一度書くのですが、成績表を渡すのは2か月先のことです。
「何もそんなに慌てなくても・・・」とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、
この作業を平常営業時に行うとやはりとてもしんどくなります。

前後期制のよさのひとつは、この時期に最も忙しい作業を行うことができることだと思います。
今日一日、パソコンに向かうことで、多くの子への所見を作ることができました。


もちろん、これは「下書き」。前期は9月いっぱいありますので、運動会への取り組みなど
子どもたちのがんばりを更に記入できるよう余白は残してあります。

そんな仕事をしていたら、帰る時には知恵熱が出そうになりました。
しばらく頭を使った仕事をサボってきた証拠ですな。


↓そんな小学校教師の一日でありました。
↓今年の夏休みはあまり外に出ることが出来ません。
↓「仕事と子育てにがんばろう!」と自分で自分を慰めております。
↓そんな小学校教師の夏休みに応援の1クリックをお願い致します。では。
にほんブログ村 教育ブログへ




スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 09 : 50 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<静かなる校舎の中で。 | ホーム | ぜひプール当番さんに水を!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/769-89a680d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
