ほんでもって、これは仕事なのかな。
2008 / 08 / 01 ( Fri )
こんにちは。今日の静岡は朝から曇天。
子供会会長として毎日顔を出そうとしているラジオ体操に行くために家を出た時は、
いささか涼しい朝でした。

今日は私の勤務する町の教員がすべて会館に集まり、研修。
いいお話を聞くことができました。


が、しかし、午後からは暑かった。

その理由は教職員体育大会も開催されたからで、
競技はワタシの苦手なバレーボール・・・。
うちの学校は子どもたちに「めあて」を持たせる学校なので、
ワタシの個人目標を言うと、
「珍プレーを起こさないこと」この一言で臨みました。


会場となった体育館は熱気で暑いこと暑いこと。
いるだけでジワーと汗が。
どの方も汗で背中がTシャツから透けて見えるほどの厚さ。

こんな暑い中、体育大会をするのは、学校関係者しかいないのではないかと思いました。


で、試合開始。
中学校チームと戦い、あれよあれよといううちに、なんと勝ってしまいまして、
決勝でお隣の小学校と戦い、これもまた勝ってしまいまして、なんと優勝しました。

あ・・・ワタシとしては、目標は・・・・ま、半分ほど達成したでしょうか。
恥も知らない若造君が体育館中に響く声を出して、
これはいかんとワタシも声を出して、
よその学校にしたら、うちほど実力がないのに騒ぐ学校もないと思われたことでしょう。


「声だけでは優勝します!」

「負けません。これは○小の絆ですから」

「みんなの勝利です!」

「ボールは友だち、怖くないです!」


と若造だから言える、まるでキャプテン翼を彷彿とする言葉の連発。
ワタシはなかなか言えませんでしたけど、
若さです。これこそ、若さです。
もう彼と一回りも違うワタシ・・・、歳をとったなぁと痛感いたしました。


↓そんな夏休みの教職員の仕事でありました。ま、年に1回の体育大会ですから。
↓どうぞ、ご容赦くださいね。
↓こんな小学校教員の夏休みの一日ですが、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 教育ブログへ
では。
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

16 : 52 : 32 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<完全にオフ。酔っぱらってるし。 | ホーム | あ、これも仕事なんです。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/765-5abb2f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |