あ、これも仕事なんです。
2008 / 07 / 31 ( Thu )
こんばんは。今日も静岡は相変わらず暑いです。
朝から東名高速は事故により渋滞・・・なんて朝のニュースがしっかりと手に入る。
夏休みに入り、朝早く出勤する必要もないので、仕事時間に余裕ができ、ちょっと情報通です。
(どんなんやねん。)


さて、今日は朝から学年研修。運動会のダンスの創作です。
学年でダンス担当を任せられているワタシは、昨日からyoutubeで飽きるほど曲を聴きまくり、
TUTAYAで候補曲を借りて準備万端で臨みました。

しかし、動画サイトは役に立ちます(違法かどうかは分かりませんが)。
ネットがなかった頃は、候補曲を見つけるために、
何度TUTAYAや市民図書館のCDコーナーに出かけたことか。
今は職員室でいろんな曲がさがせるのですもの。
いやぁ、明らかに時代は変わっているのです。


学年研修の場所は、音楽室。
姉御主任と、初任研の宿泊研修から戻ってきたばかりの若造、
そしてネットショップさんの担任団4人で午前中ずっと籠もり、
ダンスを創作しあいました。

4人とも汗だく。Tシャツの背中は汗でべっとりになりました。
ホント、夏の学校で活動するものではありません。地獄です。
昨年度も同じようなことを姉御さんとしておりますが、今年は4人で汗を出し合いましたので、
ある意味健全でありましたが。


ひとしきりダンスができたので、デジカメで動画を撮り、職員室で紙に書き込んでいくワタシ。

20073001
↑今年の運動会では、旗を使います。


採用された曲はジッタリン・ジンの「夏祭り」。旗で花火を表現できればと思います。

若造はこの歌を聴いて開口一番、「パチンコですかぁ」と一言。
でも、怒ってはいけません。彼はもうワタシより一回り下なのですから。
ジッタリン・ジンを「お酒ですか?」と、バンドの名前すら知らなかったのですから。


そんな小学校教員の夏休みの一日でありました。
どうぞ、汗と笑いの結晶にねぎらいの1クリックをお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログへ

あと、余談ですが、今年の運動会では「北京オリンピック」の公式ソングがたくさん使われそうです。
だから、ワタシとしては、敢えて「お母さん世代の青春時代の曲」をセレクトしてみました。

どの保護者の皆さんも、秋の運動会をお楽しみに。


スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 07 : 01 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ほんでもって、これは仕事なのかな。 | ホーム | あ、だから、これも仕事なんです。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/764-27c56632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |