スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
摂氏35度の3日間(後編)
2008 / 07 / 28 ( Mon )
こんばんは。

うちの地区では、昨日の日曜日が夏祭りでした。
子ども会で行事が任せられており、会長であるワタシは朝8時に会場へ出発。

いやぁ、ダメでした。田舎なもので。
ご老人方は早いのなんの。
既に作業の打ち合わせがはじまっておりました。

朝は子ども会の提灯を付ける作業。
率先して、脚立に登り、取り付け作業を手伝います。

そして地区に住む電気業者さんを待ち、夕方の模擬店で使う電気の配線を確認。
この方も子ども会役員のダンナ様なもので、作業中たくさんお話をさせて頂きました。
その中で、
うちに電気屋にオファーが来たのは3日前でした・・・。
とか
こんなに電圧かかるものばかりあるなんて・・・。
と、主催者である方の段取りについていささか不安になってしまいました。


それでも、提灯を組み、水風船ヨーヨーを用意し、準備は万端。
パワフルなお母さんたちにかなり手伝っていただいて、午後まで一時解散。
家でこの3日間で、ようやく休みを取ることができた。
昼間にエアコンが効いた部屋にいることができる幸せ~。

ま、でも、ここで買い物に行かされるのがいつものパターンなんですが・・・。



そして、午後3時。再び会場で支度開始。
主催者である方はもうすでに飲んでおり、いい気分に思えましたが。

午後4時からは老人会と子どもの交流会。
祭りもぼちぼちとスタート。

交流を終えた子どもたちに「ごほうび」と、お菓子とヨーヨーを配る。
いつの間にか会場には子どもたちが集まって、忙しくなる。

その時、とあるお母さんが驚く。

「会長さん、もう模擬店出していいの?!」



プログラムだと模擬店開始は午後5時30分から。
まだ1時間近くあり、子供会が営む店の準備はまだできていない。

周りを見る。すると、既に盛り上がっている一団。
楽しそうに焼きそばを販売している様子・・・。

ご老人方は早いのなんの。


いやぁ、参りました。段取りまるで無視です。
ここで改めて痛感したことは、子供会関係の仕事でも、本職でも、
お母さん方より、お年寄り相手の仕事の方が大変です。
まったく先が読めません。


仕方がないので、子供会の店も営業開始。
予定では午後7時の花火大会まで模擬店には人がいっぱいだったはずですが、

午後5時30分にはほとんどが売り切れ状態でありました・・・。

がんばったのは「わたがしコーナー」のみ。
そうですよね。材料がザラメ少々で済みますし。



ワタシの仕事は子どもを集めたビンゴ大会の司会。
ここではじめて分かりました。ビンゴってのは怖いですね。
自分が振るビンゴから出る数に子どもたちは一喜一憂。

どんどん近づいてくる子ども。
なかなか出ないとワタシを責める子ども。
それでも出ないと泣き出す子ども。


あぁ、怖かった。


結局、あまりにも間が持たずに、夕暮れの中、花火大会を敢行。
午後7時には片づけをはじめ、9時には家に帰ることができました。

助かったのは、いつも厳しい意見をおっしゃるお母さんたちが、
一生懸命がんばってくれたこと。
汗もいっぱい、笑顔もいっぱい。

今までの段取りが報われたのかなぁとしみじみ思っていたら、
お母さんたちの机の下には多数のビール缶。

ま、アルコールこそ、人間関係の潤滑油といいますからね。



最後には、えっちい話が好きなお母さんも多数発生。
ま、いいんです。楽しかったし。



こんな怒涛の3日間でありまして、家に帰って、風呂も入れずにシャワーで済まし、
泥のように家族3人で寝ました。
もちろん心も体もクタクタでありましたが、満足する部分はありました。



↓もちろん翌日の朝はラジオ体操に出席。大人ですから、シールはもらえませんが、
↓ま、がんばろうと思います。
↓そんな小学校教員の夏休みに応援の1クリックをいただけますか?
↓がんばりますし。
にほんブログ村 教育ブログへ














スポンサーサイト

テーマ:なんでこーなんの? - ジャンル:学校・教育

23 : 49 : 05 | 子供会! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あ、だから、これも仕事なんです。 | ホーム | 摂氏35度の3日間(中編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/762-c0ad4ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
