スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
摂氏35度の3日間(前編)
2008 / 07 / 27 ( Sun )
こんにちは。
金曜日の個人面談、暑い教室で16人の保護者の方とお話ししました。
もちろん教室に冷房なんてありません。
あるのは、団扇のみ。
暑くなったら、ベランダに打ち水。

午後になったら、かなり意識が遠のき、
気が付いたら、子どものことでなく、「牛のと殺」について保護者と意見を交わし合ったり、
「先生は、ジャニーズの誰だったらいい男だと思いますか?」と完全に教育相談ではない話をしたり。

最後の方は個人的事情があり、きっと長くなるだろうと思って、ラストに組みました。
やはり面談にかかった時間は1時間強。

さすがにヘロヘロになりました。
でも、いいんです。保護者が元気であれば、子どもも元気になります。
そのためなら、この1時間はきっと価値あるもののはず。



でもワタシの気分は、「さぁ、夏休みだ!」とは言えませんでした。
それは、今日の仕事、子ども会のソフト・ポート大会。
子ども会の会長を務めていますので、疲れたからって休むわけにはいかないのです。

朝6時には市民グランドへ。
グランドには既にビニールシートがいっぱい。各地区場所取りです。
さすがに、昨日の昼から用意してあった地区もあるそうで。
ワタシの地区は隅っこの桜の木陰に。
ワタシより遅れてきた地区は、仕方が無く炎天下に。

あぁ、恐ろしい。


実は地区予選をギリギリで勝ち抜いたので、市の大会は1回戦負けの可能性が高かったです。
今回の会長の仕事は、お弁当の手配も加わっていたので、お弁当を出すタイミングも考えました。
ひょっとしたら、午前10時には解散する場合もあるなぁ・・・と思ったので、
お弁当屋さんに頼んで、午前9時30分にはお弁当をいただけるようにして、
万全の態勢を作りました。


ま、1回戦。序盤は劣勢だったのですが、なんと3回の表に9点取るというビックイニングがあり、
勝ちましたので、取り越し苦労だったのですが。

それでも、次の試合までの時間に子どもたちは「腹が減った」とお弁当を食べました。
準備が早くてかえって好都合でありました。

もちろん、次の試合では大敗。
ま、いいんです。1回勝つだけで、子どもとしては嬉しかったことでしょうから。



別会場の体育館では、おこりんぼさんがポートチームの世話を。
ソフトが解散した後は、ワタシも同会場へ。

結局、女の子たちは優勝することができましたので、丸一日の仕事になりました。



いやぁ、子ども会の仕事もいろいろありまして、けっこう大変なんですわ。
おかげで、腕は真っ黒。一日でかなり焦げました。
家に帰って、風呂に入ったら、もう敷きっぱなしの布団でゴロゴロ。
かなり疲れていたので、「27時間テレビ」なんてほとんど見られませんでしたし。


↓そんな灼熱の3日間。
↓ん? まだ2日分しかないではないですか。
↓ま、いいんです。短めの記事こそブログの基本なんだそうで。

というわけで、後編に続きます。

↓ま、ここまでのがんばりに1クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログへ



スポンサーサイト
06 : 06 : 19 | 子供会! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<摂氏35度の3日間(中編) | ホーム | こんなこと思ってはいけないのだろうけど。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/760-03d29513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
