夏休み直前の違和感。
2008 / 07 / 16 ( Wed )
あと一週間でうちの学校も夏休み。
どこのご家庭でもそうだろうが、下校の時は大変。

絵の具セットや習字セットを計画的に持ち帰らせたり、
大量の「夏休みプリント」を持たせたり。
でも、一斉指導がなかなか上手くいかないご時勢、
はっきりいって、子どもが帰るとプリントが置きっぱなしになっていることが多い。
子どもたちがいない教室で、軽くため息。


職員室に戻ると、夏休みの代名詞。
「ラジオ体操カード」が届く。
しばしじっと見る。

20701601

ん、ちょっと違和感。

その理由は裏面ではっきりした。
それは、

20071602

かんぽせいめい
らじおたいそう


あ、郵便局って、民営化したんだっけ。
ということは、ラジオ体操の冠スポンサーになったわけだ。

なんとなく違和感。

プロ野球のオールスターゲームもそうだけど、冠スポンサーがなかった昔のほうが
なんとなくよかった気がするのはワタシだけだろうか。


そんな暑い職員室で思ったつぶやきです。
にほんブログ村 教育ブログへ



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

17 : 27 : 55 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<梅雨明けの一日。 | ホーム | 正しいカキコミを。>>
コメント
----

昨日、子供から「かんぽせいめい」って何?と聞かれ説明に困りました。
子供も違和感を持ったのかもしれませんね。
3年生になると、夏休みの宿題が増えるのですね。
読書感想文が今から心配です。
by: たぬき * 2008/07/17 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/756-3b533c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |