仰向けはいい姿勢だ。
2008 / 07 / 09 ( Wed )
こんばんは。グチを書き込んでしまったら、反響が予想以上に大きく、ワタシとしたら戸惑っています。
しかし、元気つけられたのも事実です。ワタシなりにがんばります。



さて、今日の理科の授業。昆虫の体のことを観察しました。
ブログをご覧のみなさんは、クワガタの絵を描くとしたら、どのように描きますか?
おそらく、ほとんどの方が、羽を上にした絵になると思います。

でも、今日の学習は昆虫の体のことについて。
節足動物の特徴が分かりやすいように、子どもがもってきたノコギリクワガタさんに、
仰向けになっていだきました。

20070901


しばらくの間、クワガタには狭い空間に入ってもらいました。
それをカメラで撮影しながら観察。普段見られない視点で見られることに、子どもたちは喜んでいました。
また、足と体のつながっているところなど、昆虫の特徴を上手にとらえることができました。

こんな授業ではありますが、子どもたちを感動させることができて、かなり嬉しいキモチになります。
そんな小学校教師のがんばりに応援の1クリックをいただけるとワタシは幸せです。

にほんブログ村 教育ブログへ
20070902




スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 22 : 58 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スウィング! | ホーム | 国語辞典は楽しく使おうか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/751-52310684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |