じっと待つ。
2008 / 07 / 03 ( Thu )
今日の静岡は梅雨の中休み。

久しぶりに教室の外に繰り出し、虫探しを行う。

「先生、虫なんかいないじゃん。」

そんな子に、「じっと待てない子は、まず家にあるゲームを捨てて下さい。」と言う。


そして、木のそばに座るよう促し、一緒にじっと待つ。

200702


すると、根の周りをアリが通っていった。
不思議なもので、まるで暗いところでも目が慣れてうっすらとモノが見えていくように、
根っこの周りに、様々な虫や生き物が生きていることに改めて気づいた。


じっと待つって面白い。

おすすめです。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

00 : 49 : 06 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「おはようございます」は、すでに昼前。 | ホーム | きっと明日はいい天気。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/746-ff13f5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |