fc2ブログ
復活とは言い切れませんが。
2008 / 06 / 27 ( Fri )
こんばんは。静岡の小学校教師「うるとらまる」です。


今年度に入って、家庭で辛いことばかり。
この仕事、自分自身が満たされていないとダメなんです。
子どもたちに笑顔で接することできなくなるんです。

もっと若い頃は、自分が満たされないことを子どもに当たり散らしたことがあります。
今は、どんなに辛いことがあっても、通勤途中バイクにまたがりながら頭を冷やし、
自分のキモチを切り替えることができるようになりました。
しかし、その分、自分自身に反動が返ってくるようになり、
ブログを楽しく書く心の「余裕」を失ってきました。

いっそのこと、ブログを閉鎖しようかと思いましたが、
1週間以上経っても、バナーを貼っていなくても、ポイントを下さる皆様がいることと、
おこりんぼさんの応援もあって、
完全復活とは言いませんが、自分なりのペースで書き込みたいと思っています。

正直申すと、まだまだ辛いのですが、人の心の温かさがワタシをほんのちょっと
元気にさせてくれました。ありがとうございます。


もちろん、この仕事は楽しいです。
今週は、
20062401

牛に会いました。
来週行われる社会科見学の下見です。

うちの町の特産物である牛の牛舎を取材してきました。
折しも、給食センターからのイベントが「ふるさと給食週刊」だそうで、
この日の給食は地元産の牛肉でありました。

つぶらな瞳でみつめる牛ちゃんを見ながら、
いつも音楽の時間に陽気に「ドナドナ」を歌う子どもたちとワタシの罪深さを
感じていました。


・・・とまぁ、こんなわけでキモチは梅雨空のようになっているワタシでありますが、
今は自分のペースで仕事をしています。



ランキングのバナーは完全復活することができたら、貼り付けることにします。
では。

スポンサーサイト



22 : 41 : 18 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<久しぶりに、ごきぶりで。 | ホーム | 今はとても辛いのですが。>>
コメント
--人のあたたかさで--

だれよりも、おこりんぼさんという心強い味方がついてらっしゃるから
きっと乗り越えられることでしょう。
いいご夫婦ですね。

人の心にさわりまくる仕事ですから
たくさんの子どもたちと周りの人のあたたかさで
エネルギーチャージされることと思います。

応援しています。
by: namiママ * 2008/06/27 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--応援 お願い!--

しばらくぶりの更新に“ほっ”としています。
離れた地から、ブログが便りの・・・・・・です。
ウルトラマルのブログを応援してくださる皆様、ご支援ありがとうございます。
今後ともよろしく。
by: ウルトラのママ * 2008/06/28 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

心配しながらも、どうコメントしたら良いのだろうと思っていましたが、
ウルトラのママさんのコメントを拝見して、胸がつまる思いになりました。
おこりんぼさんも、板ばさみのようなお辛い状況なのでしょうか。だいじょうぶ?
本当に、プライベートが満たされてこその「仕事」ですね。
どうか、すべてのことが、うまく流れていきますように。ずっと応援しています。
by: つぼみ * 2008/06/29 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
--長崎よりエールを…--

こんにちは。うるとらまるさんのブログのファンです。
教育の道を選ばず、別の道を選んだ私ですが、ふとしたことで読んだこちらのブログでいまの教員について、教育について、現場をかいま見ることができ、もう何年も読ませていただいておりました。遠く、長崎の地からうるとらまるさんを応援しています。
家庭で辛いことがあると、仕事や他の面でもかなりタフなことになりますよね。少しでもうるとらまるさんやご家族が安らかになりますように、エールを送ります(^_^)
by: ウルトラのファン * 2008/06/30 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/743-d9bf19ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |