-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3年生なりに動くもんス。
2008 / 06 / 04 ( Wed )
こんばんは。

久しぶりにワタシのメイン、総合学習についての記事を。


3年生なりの総合学習をする・・・ということで、今年度はオリジナルのことをさせていただいています。
もちろん、ワタシが考える総合学習は、あくまでもシンプルに、特別なことはあまりしません。
極論すれば、どこの学校でもできる総合学習でありたいのです。


5月の間、子どもたちは、いろいろと自分の興味をもった葉っぱについてスケッチし、
図書室で調べました。
うちの学校は静岡でもけっこう街中の学校ですが、思った以上に草がありました。

そんな自由な活動をしながらも、子どもたちの興味が分かれてきて、
今はグループで活動をさせています。


とあるグループは、「大きな葉っぱ」を見つけるという目的をもち、
校庭の中で、とにかく大きな葉っぱばかり探して歩きます。

彼らの視点はいつも上ばかり。
3年生らしいのは、とにかく自分が一番大きな葉っぱを見つけたいのです。


そんな彼らの今日の活動は、葉っぱの名前調べ。
図書室で用意してもらった資料と自分たちのスケッチをもとに、
葉っぱの名前を解き明かそうとします。

この時の彼らは、うるさいながらも真剣。
ワタシは昨年度から思うのです。
静かにしている時が一番真剣な時ではないのかもしれないな、と。

彼らの今日の収穫は「ハリギリ」という葉っぱの名前が分かったこと。
スケッチする時も、葉の葉脈を細かく書き表そうとする教科授業で培った力が生きていました。



200604

注 ↑雑誌は「押し草」を作るために用意させました。ちょっとした標本を作ってもいいかな・・・と。


3年生ですので、あまりにも難しい内容はスルーしていいと考えます。
今はとにかく、子どもたちが自分で「○○したい」と課題をもち、
ひたすらに取り組むことができるための準備ができれば、ワタシの総合としてはいいものだと思います。

どうぞ、先細り傾向でありますが、総合学習の時間は新指導要領が始まっても続きます。
全国の小学校の先生方、大変ですが、お互いがんばりましょう。


↓では。腰が痛くなったので、腰痛帯を思わずおこりんぼさんに借りて、
↓一日を過ごしてしまった小学校教師に励ましの1クリックをお願いできますか。
↓相変わらず更新がロクにできませんが、がんばりまふ。
にほんブログ村 教育ブログへ

では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

17 : 50 : 50 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<宇宙人の前線基地がうちの町にはあるんだとさ。 | ホーム | 若造と飲む。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/738-6d1bcaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
