やはり生がいいです。ナマが。
2008 / 05 / 22 ( Thu )
昨日は、指導主事訪問でありました。
簡単に言うと、先生の授業への指導。
今回のお題は「理科」でしたので、学年部で「昆虫を育てよう」の学習を受けました。

今、思うのは、昆虫を育てるのは、楽しかったし、子どもを育てるなぁってこと。

授業をされた先生のアイデアで「アオムシ君健康手帳」を作っていました。
毎日、少し時間を取り、子どもたちは自分のアオムシの記録を取ってきました。
もちろん、自分でアオムシの名前が命名できます。

これ、子どもにとって愛着を持たせるためのいい手立てでした。
今週のはじめ、サナギを不注意でつぶしてしまった子がいて、
1時間以上泣いていたんです。
その子の健康手帳は「14日目」までがんばって、ようやくサナギになったので、
この悲しみはとてもこの子のためになると確信しています。


で、今日、リアルタイムで羽化を観察することができました。
普通は朝方に羽化するものが多いのですが、昼間にです。

4時間目の授業は急遽「理科」に変更。
じっくりと羽化の様子を観察しました。

20052201


チョウは時間をかけてじっくりと羽を広げます。
足を上にあげて、何かをつかみたがっていたので、
キャベツの茎によじのぼらせて、
子どもたちとじっくり観察。

20052202


飛び立つまで約1時間40分。
子どもたちはじっと見ていました。すごいです。


今回の授業は、例年より早めの指導課訪問でしたので、
全国の学校ではこれからこの学習が行われることでしょう。

どうぞ、全国の3年生の先生方。
うちの学級の子たちは確実に理科好きになっています。
チャレンジしてください。

↓そんなわけで、ワタシもがんばってみます。
↓同じ学年部のネットショッピングに夢中な先生の授業、とても見事でした。
↓では、これからもがんばります。
にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

18 : 26 : 29 | お仕事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<陸上って、すごいスポーツなんですね。 | ホーム | 思わず拍手!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/732-08348497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【理科】についての検索結果をリンク集にして…
理科 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… あらかじめサーチ!【2008/05/22 19:08】
| ホーム |