スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あ、あなた、生まれる!
2008 / 05 / 15 ( Thu )
最近なかなか更新ができません。
それは自宅にネットが入らないからです。
先日、ついに導入できるかと思ったのですが、
ホームテレフォンの都合とかなんとかでADSLを認識できないそうで、
ネット導入がまだまだ先になりました。

そんなわけで、日々更新というスタイルはなかなか復活できそうもないです。
すみません。



気分を変えて、久しぶりに記事を。
チョウばかりなんですけどね。


ベランダで育てていたキャベツにたくさんのアオムシがついていました。
昨年度からキャベツをプランターに植えていたのは正解です。

が、アオムシにとってサナギになる場所を選ぶのが大変だったようですね。
先日の記事のようにとんでもない場所でサナギになってしまいました。

今週も、それらの無法者のサナギが続出。
ワタシとしては、このままほっておこうかと思っていたのですが、
昨日、羽化に失敗してしまったモンシロチョウが出てしまいました。
羽がしっかりと伸びきらなかったのです。

子どもと自然の厳しさを改めて感じるワタシ。
今日は、危険な場所でサナギになったものたちを集め、
ビニールシートに接着しました。

20051501



実は、これ、もう一つやりたいことがあるからです。
それは、やはり「羽化」の瞬間を子どもたちと見たいと思っているからです。

ですから、黒板にこうしてしまいました。

20051502


すみません。あくまでも仕事は楽しく行いたいからです。



そんなわけで、今日も明日もがんばります。
更新がなかなかできないですが、ま、ワタシなりに。

にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:たのしい学校の活動のようす - ジャンル:学校・教育

18 : 44 : 00 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<思わず拍手! | ホーム | 侵入者潜入。>>
コメント
--ぷぷっ♪--

ふふ、ついつい笑ってしまいました。
こういうユーモアは大事ですよね。
子ども達がどんな顔をして言うんだろうって想像して、また楽しくなりました。
きっとわくわくしてドキドキしながら見つめるのでしょうね。生命の神秘に立ち会う瞬間ですもの。
by: ツェツェ * 2008/05/17 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ブログランキング新規オープン!--

このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/730-20d6ed1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
