侵入者潜入。
2008 / 05 / 09 ( Fri )
あぁ、家庭訪問は忙しい。
というか、ワタシの家庭訪問って、きっと駄目な方だと思うんだ。
玄関だけで話をすませて、訪問予定時刻をしっかり守れればいいのに、
相変わらずお母さんの話に耳を傾けたり、自分で話を聞いたり・・・、遅れますね。これでは。



さて、うちの教室には最近侵入者が多い。

それはサナギ。
ベランダで育てているキャベツにいた幼虫が、サナギになる時期を迎えている。

気がついたら教室の壁はサナギだらけ。

あぁ、羽化が楽しみ。



しかし、中にはツワモノがいる。
いや、ベランダにたむろする子どもたちを避けているのだろう。

こんなところにサナギを作りおって。

20050901



しばらく、子どもたちによると、この水道は「使用禁止」だそうです。


アップで。

20050902




他にも、雑巾がけにも。

20050903


おかげでこっそりこっそりと、子どもたちは掃除している。
そんなところがかわいいというか。

(まぁ、ケガの巧妙か。子どもたちは静かに掃除を行っています)


なんというか3年生の学習は楽しい。
学習というか活動ばかりなんだけど。


あぁ、こんな教室。
ワタシとしては楽しくて仕方がない。


↓なかなか更新ができませんが、ランキングの位置をキープしているこの今に感謝申し上げます。
↓ワタシとしては、ぼちぼちとブログも仕事もがんばります。では。
にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

18 : 34 : 22 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あ、あなた、生まれる! | ホーム | 息も絶え絶えなワタシの心に染み渡る意気。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/729-e8210cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |