-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さらば、ワタシの学級よ。
2008 / 03 / 22 ( Sat )
春休み初日、今日は日直。
学年部で年度末処理を行った。

指導要録を仕上げ、クラス替えを行うと、もう自分の学級への仕事がなくなる。


残った仕事は来年度への引き継ぎ。
今あるクラスの荷物や書類を、新しいクラスに分ける作業を行った。

新しいクラス名簿を前に名前を読み上げていく。
そして、新しいクラスごとに子どもたちのものが分けられていく。


学習ファイル、体育のカード類、ネームプレート、保健関係の書類など、
この作業を何度も繰り返す。

こうして、引き継ぎの準備は着々と進んでいく。


また、教室を片づけたり、子どもの個人情報に関わるものをシュレッダーで処分したりして、
今の学級事務の後かたづけもした。
子どもたちを撮った写真データや教材プリントのデータをCDに焼き、
必要な分は来年度の学年のためにとっておく。
そして、CDに保存したデータはどんどんとマイドキュメントから消去していく。

教師用のパソコンは町からの貸与。月末には返す必要がある。
だから壁紙に使っていた子どもたちの集合写真の設定を元に戻す。


この作業は、毎年のこと。
子どもたちのことを思い出しながらも、次々とデータを処分していく。

それが、ワタシの仕事である。



修了式、子どもたちは泣き出していた。
ワタシも今の学校に長く勤務している。噂では異動すると言われていた。
だからかもしれない。

でも、今日の夕刊に、教員の人事異動が発表された。
ワタシの名前はどこにものっていない。


来年度、ワタシは子どもたちの成長を見ることが出来る。
それは幸せなこと。

もうしばらく今の学校で、がんばってみよう。


もうキモチは来年度に向かっている。
それもワタシの仕事なのである。

にほんブログ村 教育ブログへ








テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

00 : 26 : 12 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ワタシの近況報告。 | ホーム | 6分の1。>>
コメント
--はじめまして。--

うるとらまるさん,こんにちは。
そして,はじめましてです。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。

そちらでは,もう春休みなんですね。
こちら(宮城)では,明日が修了式です。
私は臨時教員ですが,運良く今の学校に3年もいることができました。
が,明日が最後です。

でも,もちろん子供たちはそんなことを知るよしもなく・・・。
講師は移動でも,新聞に掲載されることがないので,ちょっと寂しいですね。

荷物整理も大体終わり,ホッとすると同時に
一つ一つ終わってしまうことが,とても寂しいですね。
それだけ,毎日が楽しかったのですが。

うるとらまるさんのブログを読んで,いろいろなことを参考にさせてもらってます。

明日が終わったら,私も来年度に少しずつ気持ちを切り替えていかなくてはと思います。

それが仕事ですものね・・・。

by: まお * 2008/03/23 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/713-9dc9219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
