美味しそうに見えるもの。
2008 / 02 / 24 ( Sun )
こんばんは。ちょっと暇ができましたので、北海道旅行記の続きを。


旭川から札幌に電車で向かしました。
昼ご飯が少なかったので、ワタシ達は食べ物を調達することにしました。
せっかくの旅先ですし、おみやげ話になるだろうからと、「駅弁」を買いました。


ワタシは基本的にケチな方なので、なるべくお金を使いたくないのです。
普段はお弁当に1000円近く払うことなんてしません。
夏休みなどの給食のない日はいつも、パンを2つぐらいでお昼を済ますワタシです。
でも、一昨年広島に出かけた際、マクドナルドで食事したことを「もったいない。」と
おこりんぼさんに言われてもいますし、「駅弁」を買うことに決めたのです。


電車に乗り、弁当を食べることにしました。
そして、旅の思い出として、弁当をデジカメで記録することにしました。

そこでワタシが撮った写真。
hokkaidofood1



「なんだか美味しそうでもない」とおこりんぼさん。
彼女が写真を撮ると、
hokkaidofood2

なんとなく美味しそうに見えるようになる。


これは「見せ方」というか「魅せ方」なんだろうなと思った。
カメラのアングルを変えることで、ぐぐっと見え方が変わる。
ある意味で恐ろしい。



小樽の食堂でイクラ丼を頼む。
今度は自分自身で撮影してみた。
hokkaidofood3

うん、豪勢。贅沢三昧。
北海道で食べる海の幸はこうでなきゃ。


これも、実は作られたイメージではなかろうかと思う。
旅行雑誌の写真的な視点。

実際の大きさはこのくらいです。
hokkaidofood4

↑本来はマイルドセブンを置くのがいいのでしょうが、ワタシたちはタバコを吸わないので、
↑携帯電話と比較してみて下さい。



もちろん、北海道の食べ物は美味しかったです。
札幌雪祭りの会場では、各地の出店が出ており、そこでお腹いっぱいに食べました。
エゾシカバーガーなんてあるのか!とも思いましたし。

北海道は「ガラナ」がこんなに多く売られていることも発見。
hokkaidofood5

(ワタシの感覚で「ガラナ」というと、南米系の方のために売られているジュースかと思っていた。)


まだまだ、いろいろな美味しいもの、珍しいものがある北海道。
また行きたいと思うキモチが早くも沸いております。


では。
にほんブログ村 教育ブログへ


スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

22 : 21 : 33 | 北海道旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホンモノとニセモノを見抜く目。 | ホーム | 救急車を呼んだ。>>
コメント
----

奥様のお体が大変そうですね。
一日も早いご回復をお祈りいたします。

お弁当も丼も美味しそうです。
普段にはない贅沢が、旅行気分を盛り上げますね。
私の実家は広島です。
広島は牡蠣が有名ですが、「あなご弁当」もお奨めです。
by: たぬき * 2008/02/25 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

また北海道にぜひ行きたいと思います。
やはり美味いものが多すぎますし。


家内はなんとか一人で立てるようになりました。しかし、歩き方がなんとなく、あの二足歩行ロボットのアシモ君のようであります。

まだまだリハビリ生活ですねぇ。

では。
by: うるとらまる * 2008/02/25 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/697-78437a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |